2011年12月17日土曜日

関西シクロクロスコース設営のお手伝い

12月17日(土)

今日は、明日開催の関西シクロクロス第5戦コース設営お手伝いのため、朝から丹波自然運動公園へ。

気温が低くて少し寒かったが、作業をしているとそんなにも気にならなかった。
心配していた雪も降らなくてよかった。

コース作りの段取りも勉強になったし、一つの大会を作る苦労と楽しさを体験させてもらった。


細いコース、急なコーナー、細かいアップダウンと、いつものロードの感覚とは全く違う世界。


この急勾配はどうやって登るのだろうか。


私も設営スタッフですワン。

朝10時から始めて、完了は3時。
決して大規模な大会ではないのに、結構準備は大変なんだと改めて知った。

いつも、参加料を納めて、あとはあたりまえのような気持ちになってレースに参加してしまっている今日この頃。
ダメだダメだ、スタッフおよび関係者への感謝の気持ちは決して忘れてはならい。

一緒に設営をしたスタッフの中のひとり、O崎さん。
昔、スキーをがんばっていた頃お世話になっていた大先輩だ。
お会いしたのは20年ぶりぐらいかな。
昔と変わらず、20年の歳月を感じさせることなく、その言動は豪快なままで、とても懐かしかった。
わが輩も「歳とった」なんて言ってられない。

帰宅後は、スポーツクラブで、今日はパワー筋トレを2セット。
少し自転車に乗りたかったのだが、日没と寒さのため断念。

明日は乗れるかな・・・。


【今日の運動】
筋トレ: パワー筋トレ2セット

0 件のコメント: