2012年1月7日土曜日

お墓参りと走り初め

1月7日(土)

今日は一日中はっきりしない天気。
小雨、晴れ、曇りの繰り返し。
比叡山もこんな感じ。



家の掃除の後、奥方と一緒に両親のお墓参りと住職に新年のご挨拶に行った。

途中、お花を買うために立ち寄ったお店でなつかしいもの発見。
足踏み式ミシンの台である。

店の中に6台も並んでいた。
全く違和感なく、レトロな雰囲気と花がとてもいい感じだった。

上部のミシンは取り外して、店の所々にインテリアとして飾ってあった。
何台かは電動に改造して、今も現役で使われているとのこと。
頑丈で、精巧で、今の新製品よりいい仕事をするとの評判だとか。

台座も頑丈で、天板も使い込まれたいい味が出ている。
きっと固い高級材で、樫とかチークとか、今ではなかなか手に入らないものなのだと思う。


住職に新年のご挨拶、そして両親の御墓へ。

住職の、「昨日、伊勢丹の北海道展に行ってきましたんや。高いもんはよう買わんけど、おかずにならんお菓子見たいもんいっぱいこうてしまいましたんや。そして、塩ラーメン食べて帰ってきましたんや。」というお話を聞いて・・・

行ってしまいました。


奥方の必須


歩き疲れてちょっと休憩。

カプチーノ。

あれ、あれ・・・ちょっと・・・。


あ~れ~

ゴクゴク、ゴクゴク。

ごちそうさま~

外は、すっかり夜に。
アッというまに一日が終わろうとしている。


帰宅後、夕食前に今年の初ラン、走り初め。
北山通をゆっくり6Km、30分。
昨年9月のセントレア以来、約4カ月ぶりのラン。
意外と走れた。
Konaへの小さな1歩だ。


夕食は新鮮生鮭のちゃんちゃん焼と白ワイン。
また食いすぎた。


少々飲みすぎた。
明日のチーム練、起きれるかな。


【今日の運動】
ラン: 6Km
筋トレ: 体幹筋トレ2セット

0 件のコメント: