2011年7月29日金曜日

そろそろ1ヶ月

7月29日(金)

今日も朝おきれず。
復活トレーニングを始めて1カ月、疲れが出てきているのかもしれない。
無理は禁物。
身体がおきれないと言っているのだから、それを素直に受け入れる勇気も持とうと思う。
昔とちがうのだから・・・。

というわけで、朝練なしで今日も職場直行。
今日は朝イチから一日中フォーラムとやらで会議室に監禁され、夜は懇親会とやらに拉致されたため、今日のトレーニングは完全OFFとなった。
ま、それも良い休養になったと思うことにしよう。

トレーニングを再開して1カ月になるのだが、経過は予想以上に順調な方だと思う。
再起不能と思っていた腰の状態も今のところそれなりに安定している。
古傷の両ふくらはぎもなんとか走れる状態を保っている。
体型もなんとなく昔の雰囲気が感じられるまでになってきた。
これは、毎日の記録には特に書いてはいなのだが、トレーニング再開にあたって、ストレッチなどに時間をかけるようにしているのがよいのかもしれない。
整形外科医の渡辺先生から教わった腰痛体操と腹圧を高めるための呼吸法、スポーツクラブで実践しているバランスボールとストレッチポールを使ったストレッチの効果で出ているのだと思う。
昔はトレーニング時間が惜しくてやらなかったことである。(今そのツケがまわっれきているのだが・・・。)
これら全てをこなすのには、結構時間がかかるのも事実。

この1カ月のトレーニングで、もしかしたら昔のようにできるかもしれないという手ごたえを少し感じるようになった。
後は、昔以上に身体のケアに時間をかけなければならないということと、メシの種である中間管理職という面倒クサイ職業をどう両立させるかということだ。
しかし、サラリーマンアスリートみんな同じだ。
その「やりくり」がまた面白いところなのかもしれない。

明日はきむかつコーチたちと久しぶりの花背峠登坂だ。
今日もThe Doors 聞きながらサイケな気分に浸ってリラックスして寝ることにしよう。
http://www.youtube.com/watch?v=M_yWyBjDEaU

0 件のコメント: