2011年8月14日日曜日

酷暑のバイクライド

8月13日(土)

今日はきむかつコーチのバイクサポートとして、ロングライドに帯同した。
今日も厳しいコース設定で、まず花背峠から始まった。
峠の登り口は、いつもなら脇を流れる川からの冷気で涼しく感じるところであるが、今日は全く感じなかった。
峠に入って木陰に入っても体感温度はほとんど下がらない。

暑さの中を黙々と修行僧のように登った。
暑さからか昨日の練習の疲れからか、次の佐々里峠はちょっと・・・というメンバーもいたので、花背から峠グループと平坦クループに分かれて、美山で落ち合うことになった。
わが輩は平坦グループを担当することになったのだが、平坦と言ってもこの酷暑の中、日差しを遮るものが全くないない田舎の国道を先頭切って走るのは結構きつかった。
走り方によっては多少勾配はきつくても、木陰を登坂する佐々里峠のほうがまだましかもしれないとも思ったが、これだけ暑いとどっちもどっちかな。
美山の赤橋で峠グループと合流し、酷暑の中、帰途についた。
しかし尋常ではない暑さだった。
午後4時前に京北町の温度計が37℃の表示で、午後5時過ぎに栗尾峠登り口の温度計が35℃の表示であった。
杉坂口まで帰ってきたとき、温度計が30℃を指していて、その風がとても涼しく感じた。
30℃の風が涼しく感じるとは、やっぱり異常な暑さだった。

今日もメンバー全員無事に帰還。
お疲れさまでした。

今日からお盆。
昔からの風習では、お盆初日にお墓で迎え火を焚いてご先祖様をお迎えに行くそうな。
初盆である親父を迎えに行こうと思っていたが、帰還が遅くなったのと暑さでクタクタになってしまったので、今日は結局お墓へは行けなかった。
「薄情な息子や。」と言ってる顔が浮かんでくる。
ま、今に始まったことではないので半分は諦めているとは思うが・・・。
母に手を引かれてもう戻ってきてるのではないだろうか。
今日はお墓の方角に向かって合掌してから寝ることにしよう。

【今日の運動】
バイク: 121Km




2 件のコメント:

けこちん さんのコメント...

うちも初盆です。
こちらだけの風習か私が知らないだけなのか
仏さんのお膳のご飯を14日とか15日は「落ち着きソーメン」といってソーメンに変える風習があります。っていうか家族が食べたいだけなんぢゃないの?って。

我が家には仏壇があるので3度3度仏さんにお膳を用意しないといけないのですが、うちはお膳を出すのは15日だけ。お義理母がそうしてたから同じようにしていますが、手抜きこの上ありません。そのうちバチが当たるかもっていうか、もう当たってる?(笑)

ねこ蔵 さんのコメント...

お盆の風習は、ほんといろいろあるよね。何人かの親戚に聞いたらそれぞれちがう答えが返ってくるし。けど、生前の親父もお盆の風習については結構無防備やったし、息子のテイタラクも許してくれてると思ってます。