2011年8月12日金曜日

休養日

8月12日(金)

26年前の今日もとても暑い日だった。
わが輩はバイト仲間と行っていた嵐山の喫茶店でその事故を知った。
テレビではJAL123便の乗客名簿が繰り返し流れていた。
全てのテレビ局が予定を変更して、この事故のニュースを流していたが、新しい情報は翌日まで出てこなかった。
お気楽な大学生で、のほほ~んと夏休みを過ごしていたわが輩にとっても衝撃的な事故で、今でもその時のことをはっきりと覚えている。
ボイスレコーダーに残っていた、最後の瞬間まで操縦不能となった機体を必死に操ろうとしていた機長の声も忘れることができない。
http://www.goennet.ne.jp/~hohri/n-index.htm <日航機墜落事故>

そして、この事故で歌手の 坂本 九 さんも亡くなった。
彼の歌「上を向いて歩こう」(SUKIYAKI)は、今でも世界中で歌われ続けている。
日本を元気にする歌として、そして、今は東日本大震災で被災された方々を勇気付ける歌として歌われている。
わが輩は今でもこの歌を聴くと涙が溢れてくる。

御巣鷹の尾根の精霊に合掌。


今朝の目覚めは悪かった。
心配していた腰の状態は思ったほど悪くなかった。
しかし、左ふくらはぎに痛みがある。
昨日は入念にストレッチしたんだけど・・・。
左ふくらはぎと右腰、きっとこの対角線に無理がかかっているのだろう。
勇気を出して今日は完全休養して明日からのお盆休みライドに備えることにした。

というわけで、今日は豊田さんの魔法の手のお世話になった。
腰、四頭筋、左ふくらはぎに結構疲れが溜まっていたようだ。
しっかりほぐしてもらって、帰りに奥方と一緒にインド料理でエネルギー充填。
そして、10時からJスポーツで「ランス7連覇の軌跡」を見てイメージトレーニング。
高いケイデンスでラルプデュエズを登るランス・アームストロングの姿は、いま見ても圧巻だ。
明日からまた良いイメージで走ることができそうだ。

明日はきむかつコーチたちと花背峠に登る予定。



1 件のコメント:

けこちん さんのコメント...

休むのに「勇気」がいるのですね。
仕事でもそうだといいのにね。

私なんか「昼寝から起き上がる」のに勇気いりますもん。