2013年3月6日水曜日

石垣空港閉港

3月6日(水)


今日、2013年3月6日は石垣空港閉港、そして廃港となる日。

とても小さな空港で、たしか滑走路は1,500mのものが1本だけ。
本土方面からの中型ジェット機は、着陸前に急停止するのでご注意くださいとのアナウンスがあり、本当に急停止する。
始めて訪れたときは、まさか本当に急ブレーキをかけると思っていなかって、ビックリしたことがある。

着陸直前に他のお客さんの姿勢がおかしいな~と思っていたところ、着陸と同時に強い衝撃を受け、シートベルトがお腹に食い込み、隣の席においていた雑誌などが吹っ飛んでいった。
まさに衝撃的な着陸だった。

そして、石垣から関西や関東方面へ帰る直行便がなかった。
その理由は、石垣で燃料をできないからとのこと。

それもこれも、この短い滑走路の影響だった。
十分な距離のランディングができないため、降りるときは急停止。
そして、燃料を給油すればその重みで滑走距離が伸びてしまい離陸できないというのだ。
だから、帰りはどの飛行機も給油せず残りの燃料で那覇まで飛び、那覇で給油して本土まで飛んでいたとのこと。

なんて趣のある空港なんだろう。
とても南国チックでお気に入りの空港だったので、ちょっと寂しい。
街にも近くてとても便利だったし。

奥方の友人、ちゃおっとさん一家が暮らす石垣島。
もう一度この空港に降りて、遊びに行きたかった。

けど、新空港も楽しみだ。
マイルもだいぶ溜まってるみたいだし、今年は新空港の見学がてら、石垣島へ遊びにいこうかな。
いいですか、ちゃおっとさん。


本日のトレーニング。
ちょっとだけ、けどやらないよりまし。
アップにローラー台20分。
その後ラン7Km。
温めてから走っても、5Kmを過ぎたぐらいから、左膝が痛くなる。
日曜日、本当に走れるのか、京都マラソン。
こまった・・・。




 

0 件のコメント: