2011年9月21日水曜日

西表島半日ツアー

9月21日(水)

5時50分起床。
今朝は、6時30分から1時間のヨガ、そして、8時半からの西表島半日カヌーツアーに参加のため、せっかくの朝食バイキングはゆっくりできなかった。
バカンスと言いながら、せっせと予定を入れてしまう悲しい性。なんとかならないものか・・・。

今日の天気は曇り時々雨のあいにくの天気。
高速船で小浜港から西表島大原港へ。
そこからツアー会社の送迎車で仲間川の河口付近へ行き、そこからカヌーで川をのぼる。
そこは、日本最大のマングローブ林である。
途中の干潟で「しおまねき」を発見。
写真では見えにくいが、片方のはさみが大きいカニで、はいぶるむしのマークになっているカニである。

2時間慣れないパドルを漕ぎ続けると結構疲れる。
けど、サギなどの水鳥、カニ、蝶などが見れて、けっこう楽しかった。
帰りはまた大原港から小浜港へ、逆ルートの高速船で帰島した。

八重山の離島間は高速船航路が縦横無尽に運航している。

離島の住人たちは、買い物をするときは、高速船で石垣島に渡るのだとのこと。
石垣島での買い物は、それぞれの店が帰りの高速船の時間に合わせて買った商品を港まで運んでくれるサービスがあり、手ぶらで買いものができてとても便利さ~、とマッサージのおばさんは言っていた。
昼食は、ホテルで定番のゴーヤチャンプル。
見た目以上にボリュームがあり、お味もマル。

満腹になったところで、午後は天気も曇っていたので、部屋でゆっくりと昼寝をした。
夕方はビーチまで散歩。

まったりとした時間の中で、身も心も胃袋もデレ~と伸びきった休日を過ごしている。
しかし、よく食べて、よく飲めるものだ。
オリオンビール、何リットル飲んだかな。
午後7時の段階では、まだ60Kgには到達していない。(夕食バイキング前の数字である。)

今宵は、はいむるぶし最後の夜。
雲の切れ間からきれいな星が見える。
夜の風は、本当にやわらかくて、とても心地いい。

明日からは、石垣島の奥方の友人である獣医師兼漫画家さんのお宅にお世話になる。

はいどおじょ さんのコメント...

ごおやちゃんぷるおいしそおです。
カヌーはひとりのりですか?
近いうちに以前いった沖縄料理店につれていってください。
どおじょはうみぶどうが食べたいです。