2011年9月18日日曜日

IRONMAN 70.3 JAPAN 当日

9月18日(日)

今日は風が少しあるものの穏やかな朝だった。
4時45分起床。
朝食は、梨、バナナ、ぶどう、ヨーグルト、チョコチップ入りメロンパンとトマトジュース。

朝のお勤めの後、熱めのお風呂に入って、いざ出陣。




ホテルを出たのは6時半。
スタート会場まではジョグで10分ほど

自転車の空気圧をチェックして、ボトルゲージに飲料水をセット。





スイムを終えてバイクに乗り換えるときのグッズを所定の位置にセット。
着替え、バイクシューズ、補給食など。






今日は、海が荒れているとのことでスイムは1,900mだったところを1,200mに短縮することになった。
そして、水温が28℃なので、IRONMANのルールによりウェットスーツは着用禁止。
ただし、安全確保のためにスーツを着用することは認めるが、表彰の世界選手権への出場権はなし、表彰の対象にもしないということになった。
わが輩は当然ルールにのっとり、水着のみで泳ぐことにした。

今日のスタートは、水に浮かんだ状態からスタートする、フローティングスタート。
立ち泳ぎをしながら、護岸の観衆の中に奥方の姿を見つけたので、懇親の力で手を振った。
それが今日のウォーミングアップになった。
奥方も気づいてくれた。
港の堤防内なので、水質は気になったが、快適に楽しくスイムアップ。
バイクパートに入ってからは暑さとの戦いだった。
天気予報では曇りと言っていたのに・・・。
コースもきつかった。
丘陵地帯を登ったり下ったり。
下りで調子よく走れるかと思えば、すぐに折り返しや鋭角コーナーがあり、ブレーキを握らざるを得ないコースだった。
その中でも、補給は切らさず、Power BarのGEL BLASTSを4袋を完食。スイム前の一袋と合わせて5袋食べた。合わせて1,000Cal。

ランは、海岸近くで観戦しているはずの奥方のもとへ、いかに速くたどりつけるか、それだけを考えて足を進めた。
結果は良好。
今の実力以上の年代別28位でゴールできた。
ランでの補給はパワージェルを4パック、456Calとエイドステーションのコーラとスポーツドリンク。

最後のランの調子が良すぎ、奥方がゴール観戦に間にあわなかったというアクシデントがあったぐらい調子よく走れた。

今日は、スイム、バイク、ラン、全てを楽しく走りきることができた。
本当に楽しかった。

ただ、いい加減な結果発表がなければ・・・。
常滑の人々、大会ボランティアの方々、大会関係者には、とても感謝している。
しかし、正直者がバカを見るようなルールの運用は納得できない。
その部分は運用上問題だと思う。
楽しい気持ち、感謝の気持ちで楽しい気分で終わりたかったのだが・・・。

0 件のコメント: