2011年11月16日水曜日

沖縄がえりにはつらい寒さ

11月16日(水)

今朝の空は、どんよりとした冬の空、寒い朝だった。
沖縄がえりには応える寒さだ。

ダークサイドも、いつもどおりどんよりとした嫌な雰囲気だった。

仕事の関係で、とある所の偉い人に電話をかけたところ、そこの長は、わが輩が新入社員として配属されたセクションの主任さんだった人だった。
今や一つの組織の長、偉い管理職だ。
本題はそこそこに、お互い若かったころの古き良き時代の思い出話に花がさいた。
その管理職さんは、来年3月で定年。
年月が過ぎるのも早いものだ。

その管理職さんは、
「ねこ蔵クン、仕事を続ける限り、これからもいろいろあると思うけど、それなりに楽しくやっていくのが一番ですよ。細かいことはどうでもいいです。楽しくやることですよ。そういえば、ねこ蔵クンは自転車とか好きだったなぁ。今もやってるの?そういう楽しみがあれば大丈夫。」

なんだか嬉しかった。
直接お世話になったのは20年以上も前のことなのに。

そういえば、昔は先輩や同僚とも趣味の話などもよくしたし、こんなに殺伐としたダークサイドではなかった。
時代がそうなったのか、たまたま今のわが輩の周りにはダークなヤカラが集まっているのか、それはわからない。
けど、ダークサイドの中にも、気のゆるせる管理職がいてくれて、それだけでとても嬉しかった。


外は寒い。
いきなり冬だね。
北山通は、早くもクリスマスといった感じになっている。



沖縄の余韻と沖縄の反省、そしてからだの回復とともに、自転車に乗りたい気持ちはモリモリ湧いてくるのだが、これだけ寒いとちょっとね~。
もう来年の沖縄に向けて走り出している人もたくさんいるし、寒いなんて言ってられないのだが、わが輩の自転車はまだこんな感じ・・・。
ダメだ、ダメだ・・・。

0 件のコメント: