2012年2月6日月曜日

白馬 山のホテル

2月6日(月)

今日は長い一日だった。

夜中の12時過ぎに 白馬 山のホテル(http://www.hakuba-yamanohotel.com/)を出発。
途中、恵那峡PAで給油と休憩のため30分止まっただけで、ひたすら走り続け、午前5時過ぎに我が家へ到着。

その後荷物を下ろして、1時間ほど仮眠。
そして出勤。

当初の予定では、今日も朝から八方尾根を滑っているはずだったのに。
というのは、金曜日の打合せがうまくいかず、「では、続きは月曜日の朝ということで、皆さまよろしく・・・。」という最悪の終わり方をしてしまい、仕方なく今朝帰ってきたのだ。

眠くて辛いだろうな・・・と思っていたが、なんだか変なハイテンションで今日の仕事は乗り切れた。

今回は弾丸ツアーで厳しい日程だったが、天気にも恵まれ、ホテルにも恵まれ、とても充実した楽しい旅行だった。

白馬 山のホテル。
このホテルは、家族経営の落ち着いた小さなホテル。
全体的雰囲気も部屋もよいが、なんといっても料理が最高。
おそらく、日本のスキー場でここより美味しい料理を食べれるところはないだろう。




シェフであるオーナーは、昔、万平ホテルのメインシェフだったらしい。
なるほど、納得。

支配人は長身で語学堪能なジェントルマン。
とても感じのいい人だ。


奥様はルーマニア美人。
そして、娘さん(ブログによると4歳)は、ホテルのアイドル的存在。


宿泊客は外国人とジャポネーゼが5:5~6:4ぐらい。
とても国際的な感じだ。

長野県内のスキー場も最近のスキー・スノボ人口激減の影響を受けて、最近では外国人観光客の誘致を積極的に進めているとのこと。
そういえば、ゲレンデでも外国語が飛び交っていた。

ただ、白馬は、ニセコの失敗を繰り返さないよう、地元資本と外国資本、外国人観光客と日本人観光客の共存共栄を目指して、バランスをとりながらがんばっているとのこと。
八方尾根の地元企業に福島のフラガール仕掛け人を招聘して、改革を断行中。
この2~3年で白馬は変わりますよとのこと。(支配人談)
楽しみだ。

セントレアに向けての練習、腰のリハビリと、やるべきことがいっぱいあるが、今年も一度スキーに行ってしまうと、一度で終われるはずがない。
今はちょうどふくらはぎが痛くて走れないし、「まあいいや、」と自分に言い聞かせ、今日も早速仕事が休めそうな金曜、月曜をチェックしていたのである。


白馬の思い出。目にもとまらぬちょっかり1

白馬の思い出。目にもとまらぬちょっかり2

さすがに今夜は眠い。
早く寝よ。

【今日の運動】
筋トレ: 体幹筋トレ2セット

4 件のコメント:

はいどおじょ さんのコメント...

長距離運転、朝からの打ち合わせとご苦労様です。仮眠1時間って文字だけで眠くなります。。
ちょっかり映像最高ですね。
手にもつカメラを固定し、ひたすら通過を待つカメラマンと、一切カメラ目線しない被写体のその場を思い浮かべると爆笑です。
シュールな映像を撮られたねこ蔵さんはそっち方面もきっとセンスあるんでしょね。はは
そうそう、ちょっかり2はどこにうつってるかわからなかったんですが。。(しゃがんで滑ってる人ですか?)わんわん

ねこ蔵 さんのコメント...

ちょっかり2は、遠くの方に青い服を着てゆっくりと落下運動している人見えません?!

はいどおじょ さんのコメント...

ちょっかり2の青い服の人、わかりました!
またスキーいかれたら映像アップしてください。楽しみにしてます~。
わんわん

ねこ蔵 さんのコメント...

青い服の落下物、わかりましたか。
次回は月末に決行しようかと、企んでいるところです。