2012年5月5日土曜日

GW8日目、佐々里峠の桜を愛でる

5月5日(土)

ちょっと遊び過ぎたか。
今日は、目が覚めて時計を見たら8時45分。
やってしまった。
チームのみんなは、7時にショップを出発して、もうすでにどこかをカッコよく疾走している時間。

さあどうする。
今日はこのままいじけて寝るか。

そうだ、今日はトライアスロンチームのバイクトレーニングの日。
9時のスタートには間に合わないが、今から後を追えば、どこかで追いつけるかも。

顔も洗わず、パンをかじりながらジャージを着て自転車の準備をする。
空気圧のチェックをして、9時過ぎに家を出る。

9時15分~20分頃、集合場所に到着。
当然、誰もいない。
後を追う。

京見峠の頂上で追いついた。
今日はこの登りで脚を使いきってしまった。
それに、目まいがする。
昨日、の400cc献血が効いているのかも・・・。

持久系スポーツをするのに400ccも血を抜くなんて、あまり一般的な行動ではないかもしれない。
しかし、母親が病床に臥しているとき、輸血のお世話になり、そのおかげで家族にとってかけがえのない時を持つことができた。
それ以来、献血ができる機会があればできる限り協力することにしている。
速く走れるようになる前に、人として「やるべきこと」と自分の中で決めている。


しかし、今日は本当に気持ちのいい天気だった。
おそらく、今年一番の自転車日和が今日だったのだと思う。


京見峠を越えて、R162を美山方面に進む。
美山ふれあい広場でエネルギー補給と水分補給をして佐々里峠方面へ向かう。



京北、美山は今の新緑の季節が一番美しいと思う。

そして、長くて厳しい佐々里峠を登り終えると・・・


頂上は、見事な新緑と桜のコラボレート。

沖縄帰りのトライアスリートたちの強烈な引き。
ついて行くのが精一杯の辛い一日だったが、最高に気持ちのいい自転車日和だった。
一言でいえば、自転車Mには最高の一日ということか?!

【今日の運動】
バイク: 139.9Km(累積標高: 1,933m)

0 件のコメント: