2013年6月18日火曜日

石垣島 今年1回目のバカンス

6月18日(火)
 
今年1回目のバカンスを終えて本日帰宅。
 
6月18日職場の創立記念日を使って、土曜日から4連休。
2年ぶりに石垣島の友人宅へ。
 
関空ではジンベエジェットが。
沖縄行きを盛り上げてくれる。
 

そして、わが輩が乗ったのは、南西航空時代のペイントを復活させた機体。



現地到着後、早速友人の子供たちに案内されて、マングローブ林を探検。



 イカの卵を発見。


そして、シオマネキ。




家の庭には収穫したてのバナナが。


日曜日は海へ。


家族だけのプライベートビーチ。


馬さんも家族。




大自然、そりゃ~虫にも噛まれるさ~。
そんなときには、この「毒吸い機」が大活躍。
わが輩も羽アリにやられた。
本土の羽アリより、数倍強烈。

ハブに噛まれたときにも大活躍するらしい。
噛まれたことはない・・・って言ってたけど。



すごく平和でほのぼのしているけれど、あの海の向こうは尖閣諸島。
日本と中国の最前線。
本土の新聞報道では、伝えられていない地元の感覚。
考えさせれるものがある。





八重山名物ヤギ汁をいただき、


アワビのような歯ごたえのシャコ貝をいただき、本当に幸せなバカンス。



バカンス最終日、本日の日の出も美しく、とても良い日の予感が。


夜は無数の虫の鳴き声。
明るくなりかけると、無数の鳥の声。
明け方は心地よい風が吹き、涼しくてとても気持ち良い。
そして、太陽が顔を出すとセミの声。
暑い一日が始まる。


朝食中に一瞬スコールのような雨が降り、その後に二重の虹が。
とても素晴らしい自然の演出。




そして、新石垣空港から帰途に着く。



多良間島


池間島


久米島


乗り継ぎの那覇では、無税の世界へ引き込まれる奥方。


 屋久島


種子島



帰宅後は、石垣島銘菓「ちょっき」に舌鼓。
お世話になった友人が、仕事の合間に調達して、雨の中、わざわざ後を追って届けてくれたお土産。
気持ちがいっぱい詰まった、とても美味しい「ちょっき」だった。

本当にありがとうございました。

 

0 件のコメント: