2013年10月27日日曜日

アラフィフのコンディショニング

10月27日(日)

台風一過。
今朝は、この秋一番の冷え込みとなりました。
そして、起床時間5時半は、まだあたりは真っ暗。真夜中の様相。
明るくなりかけると同時に、チーム練習集合場所のショップに向けて出発。

今日も15〜16名が集結。
本日からCOLNAGO番長もケガから復活、今日から復帰です。
まだまだ本調子ではないものの、積極的に先頭を引くCOLNAGO番長に、あっぱれ!

少し寒くなって、みなさん少しシーズンオフモードに入りかけといった感じ。
しかし、沖縄に行くわが輩は、まだまだ気を抜くわけにはいかない。

調子は上向き。
昨日の体調不良が嘘のよう。


7月~9月はコンスタントに月間1,000Km以上走ってきた。
10月になって、喘息による体調不良、雨、気温の低下、そして日の出が遅くなり、気分的にも肉体的にも万全の状態ではなく、思うように走れなかった。
実際、今月の今日までの走行距離は550Kmを少し越したところ。
前3ヶ月の約半分である。

しかし、調子が上がってきた。
年齢的に、夏の疲れを抜くのに、この1ヶ月の緩い感じは、ちょうど良かったのかもしれない。
身体の声を聞きながら・・・。

30代の頃は、2週間もあれば疲れは抜けた。
3ヶ月もあれば、IRONMANを走る身体ができた。
けど、それは昔の話。
今はアラフィフ。
なんとなく、コンディションの作り方がわかってきたような気がする。

沖縄まであと2週間。
さあ、どんなふうに仕上げようか・・・。




本日のコースは、R9ー亀岡ー湯の花ー天引TNー福住ー天王TNー湯の花ーR9ー帰京の116Km。
今日も無事故で全員が帰宅できたことに感謝。


帰宅後は、デパートにお買いもの。
こんなものを見つけてしまった。
季節もの、栗のスイーツで栄養補給。
今週もいい週末でした。



0 件のコメント: