2011年8月8日月曜日

東北では七夕祭り

8月7日(日)

今日はお盆前のお寺の行事で、早朝4時半起床でお勤めに行った。
今年は父の初盆である。
昨年まで父がしていたお勤め、その父の初盆に備えてわが輩がするお勤め。
亡くして始めて気づくことは本当に多いものだ。

お寺に向かう道中、5時過ぎに鴨川付近を通ったが、早朝にジョギング、散歩をしている人の多さにびっくりした。
マラソンブームと言われているのがわかるような気がする。
来年3月には京都マラソン2012が開催される。
http://www.kyoto-marathon.com/
自宅の前を2回も通過する大会なので、とりあえずエントリーしてみようかな。

今日、東北では七夕祭りも催すところが多いというが、夜のNHKスペシャルという番組で「シリーズ東日本大震災」として東北の夏祭りについて放送をしていた。
あの震災から5カ月。
七夕の祭りを通して、開催か中止か、生きるのに精一杯という状況で祭りなのか、数千人の仲間・身内の死、地域の人たちは葛藤の中でいろいろと悩み考え乗り越えてゆく。
うまく書けないが、涙が止まらないドキュメンタリーだった。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/110807.html

東海テレビの社員全員を正座させて見せてやりたい番組だ。
あの局はいつ廃局になるんだろうかね。

【今日の運動】
なし

0 件のコメント: