2011年8月7日日曜日

広島原爆の日

8月6日(土)

今日は66回目の広島原爆の日。
我が国は、世界で唯一の被爆国である。
この悲惨な歴史を決して忘れてはならない。
原爆が広島に投下されるに至った原因も含めて忘れてはならない。
原爆は自然災害ではなく、人間が作って、人間が投下する理屈や投下される原因を作って、人間が投下して、多くの人間が亡くなったのである。

毎年8月には、世界平和etc.について特に考えさせられるのはわが輩だけであろうか。

合掌。


今日は朝から快晴でグングンと気温が上がった。
ベランダへ草花の水やりに出ただけで溶けてしましそうだった。

昨日、KTCの掲示板に「一緒にバイク乗るひと募集」の書き込みをしていたのだが応募者なし。
わが輩の人気がないのか、酷暑のせいなのかは不明。
というわけで、今日はひとりバイクということになった。

京見峠の下りに受ける風もぜんぜん爽やかではなく、昨日の朝23℃を指していた杉坂の寒暖計も今日は33℃の表示であった。
途中、日吉ダムの手前で雨にあうがそれもつかの間、今度は濡れた路面が太陽光線で熱せられ、スチームサウナ状態に。
日吉ダムで水分補給をして、酷暑の中を黙々と登坂していると、なんだかフワフワしてきて、いよいよ熱中症?!と思ったら、後輪がソフトパンクしてフワフワしていたのだった。
なんてこった。
日陰をさがしてチューブ交換。
そして、小さなポンプでシャカシャカ空気を入れて、さあ再スタート。
その前にもう少し空気圧高めようと思ってもう一度空気を入れ始めたら、何か接触が悪かったのかバルブが破損して空気が抜けてしまった。
なんてこった×2!!
二度目のチューブ交換の最中にMっちゃんに遭遇。
最近、朝練のときに時々すれ違っていたような気がしていたが、やっぱり大阪から帰ってきて最近は京都で走っているとのこと。
彼もブランクがあったとはいえ、いい脚していた。
彼とおしゃべりしながら2回目のチューブ交換を終えて再スターと。

帰りにトーヨーサイクルに寄って、スプロケットを交換してもらった。
今月末の乗鞍用に27を付けてもらった。
10年前は12-23で走っていたのにね。
脚が衰えたのか、時代がそうなったのか、もう「男ギア」がはやらない時代だから・・・。

今日のバイクの行程は、
京見峠→杉坂→周山街道→北桑田高校→日吉ダム→R477八木方面→馬堀→R9→トーヨーサイクル→四条通り→烏丸通り→無事故で無事帰還

練習後、デパートでの用事を済ませてその帰りに「大北海道展」に遭遇。
本日の夕食は豪華な海鮮どんぶりとなった。
【今日の運動】
バイク: 106Km

0 件のコメント: