2011年8月10日水曜日

長崎原爆の日

8月9日(火)

今日は66回目の長崎原爆の日である。
この原爆が人類の頭上で爆発した最後の核兵器とならなければならない。絶対に。

合掌

そして今、我が国は大国に扇動されるがままに進めてきた「核の平和利用」について、自分たちで今一度よく考えて、自らの意思で決定していかなければならない時を向かえたのではないか。
核で発電したクリーンエネルギーと言われる電気。
脱原発を唱えて隣国から原発の電気を輸入するドイツ、イタリアが正しいのか?
人口の少ないニュージーランドの地熱発電が人口過密な我が国で可能なのか?
どうするべきか、わが輩は残念ながら即答できない。

「環境にやさしい夢の住宅」、と言われたオール電化マンションに住んでいるわが輩も、結構微妙な立場かもしれない・・・。

今日は仕事が早く終われたので、夕焼けバイクをすることにした。
先日、スプロケットを交換してもらってからチェンの音鳴りが少し気になるので、トーヨーサイクルに行って調整してもらうことにした。
北山通から観光道路に入り、金閣寺、龍安寺、仁和寺を巡る15Km。
心地よい風を受けながら・・・と思っていたが、今日は6時を過ぎても熱風のような風だった。
店長にディレーラーの微調整をしてもらって音鳴りはきれいに直った。

帰りは日が沈んだので、明るい街中を通って帰ることにした。
途中、桂川を渡る橋の温度計は、夜7時だというのに34℃の表示。
この暑さ、普通じゃない。
京都の中心街を貫く四条通と烏丸通を走ることにした。
葛野大路四条の交差点で練習パートナーになりそうな若い女性を発見。
彼女の原付に離されないよう、信号毎に全力でダッシュ!
STOP & GOのきつい練習である。
西院、四条大宮、四条烏丸と離されないようにペダルを全力で回し、おばちゃん原付を何台かパスした。
途中から彼女はバックミラーでこちらを気にしていたようだった。
そりゃ~おっさんにずっと付かれたら気になっただろうね。
ごめんなさいね。
彼女も四条烏丸で左折、わが輩も左折。
三条烏丸の信号で彼女はバイクを降り、スタバの方に向かって行った。
彼女がコーヒーを飲みたかったのか、変なおっさんから逃れたかったのかは不明だ。
しかし、わが輩はいい練習になった。
ありがとう。

【今日の運動】
バイク: 30Km
スイム: アップ100m
               プル100m+キック100m+コンビ100m(6分)×3本
      ダウン100m (合計1,100m)

2 件のコメント:

けこちん さんのコメント...

昨日は尋常の暑さではなかったですね。こちらでもすごかったです。

車でも走りにくいところを走っているんですね。

女性ばっかり追っかけてはダメですよ。

ねこ蔵 さんのコメント...

けこちんさん、街中は以外と原チャリの方が走りやすい場合ありません?その原チャリと同じスピードで走ると自転車でも以外と走りやすいんですよ。