2011年9月27日火曜日

筋トレ

9月27日(火)

今朝の朝練は寒かった。
上賀茂からクリーンセンターへ向かう途中にある温度計は14℃の表示だった。
ほんの少し前までは、暑さから解放された朝の風といった感じだったのに、バカンスしている間にすっかり秋になっている。
日の出も遅くなってきて、朝練にライトが必要になるのも時間の問題だ。
秋はきらいではないが、やはり少し寂しい感じがする。

さてさて、昨日から新しい筋トレメニューを始めた。
昔は、筋トレする時間があれば走る、という考えしか持っていなかったが、最近は筋トレとストレッチの効果というか、重要性を痛感している。
ガラスの腰も、日に日に改善して、7月にトレーニングを始めた時より状態はよくなっている。
先日のセントレアは、それを実証した結果だと思っている。

で、今回作ってもらったメニューは、機械を一切使わない、自重で体幹を鍛えて、腰を守りながら関節の可動域を広げよう!というものである。
とりあえず2週間続けて、その後ようすを見て微調整することになった。

・ドローイン
エビぞりのポーズで、複式呼吸でお腹を引っ込める運動。10回

・腕立て支持、ラエラルバックエクステンション
腕立てふせの姿勢で、右肘と左膝を10回、左肘と右膝を10回引き寄せる。

・片足ヒップリフト
10回

・ヒップアブダクション(ゴムバンド使用)
左右各20回

・レッグサークル
左右各10回

・プッシュアップ
腹筋を意識して15回

・スプリットスクワット
15回

・チンニング
10回

・カーフレイズ
20回

それぞれ2セットが目標であるが、まずは種目と回数を覚えねば・・・。
覚えたころに2週間が経過しそうだ。

体幹をしっかり維持すれば、まだまだ腰ももちこたえられそうだ。
そして、練習できる身体でいれば、完全復活も夢ではない。

と、はりきっていたのだが、今日は10月に行う父母の法事関係の野暮用で、筋トレをする時間なし。
残念・・・。

【今日の運動】
バイク: 16.8Km


2 件のコメント:

けこちん さんのコメント...

ひさしぶり!見てなかったブログを全部見ました!なんて清々しい絵ばかりで、感動です。青い空、青い海~。心も洗われたのではないでしょうか。にゃんにやん。

私はここ何日か、右太ももに突然現れた激痛と戦っていました。這ってでしか歩けなくて
もう誰でもいいからモルヒネ打ってちょうだい~!!の世界でした。最初の病院でもらった痛み止めが効かず、人の紹介で違う病院に行き、そこで検査をしましたが当初「座骨神経痛」かと思ってたんだけど、痛みのポイントが違うらしく結局原因も何もわかりませんでした。血液検査の結果は明日ですが、薬が効いてきて今はあの激痛がウソのように思われます。普通に歩ける幸せをヒシヒシと感じてます。長いコメントで失礼、にゃんにゃん。

ねこ蔵 さんのコメント...

けこちん、太もも激痛心配ですね。検査の結果が出たら教えてください。わが輩も最近偏頭痛に悩まされています。頭痛持ちじゃないんだけど。この歳になると、お互いいろいろ出てくるね。