2011年10月12日水曜日

バイクシューズの不具合

10月12日(水)

今日は、朝靄のかかった幻想的な朝だった。
早朝の空気は、秋というより初冬といった感じになってきた。
今日の朝練は、深泥池から岩倉、静市を通って、江文峠頂上折返しコース。
わが輩が登っているときに、ヘッドライトを点灯して、靄を切り裂いて下ってくるサイクリスト2人とすれ違った。
2人とは、以前から時々すれ違うのだが、体つきも顔もシェイプされていて、いかにもクライマーといった感じだ。
ヘッドライトを点けているということは、暗い時間から登っているということか?
彼らはどこまで登っているのだろう。途中峠か?
まさか花折峠まで・・・もし行っているとしたら、それはもう理解できない世界だけど。
先日、夜練で峠道を数十キロ走っていたという人の話も聞いた。
みんな「やってないよ。」と言いながら、半端じゃないコソ練やってるってことなんだな。
今日も朝から肉体的にも、精神的にもよい刺激を受けてスタートした。

が、しかし、出勤すると眠気と頭痛が・・・。
これって、小学生の登校拒否と同じだな。


水曜日はノー残業デー。
とはいっても、みんな上司様を意識して、なかなか帰ろうとしない。
上が率先して帰宅させるのが本当の姿だと思うのだが・・・。
しかし、職場において「世捨て人」のわが輩に怖いものはなにもない。
即退社。
帰宅後、バイクシューズを修理に出すためトーヨーサイクルまで夜練バイク。
右足のバックルが外れなくなってしまったのだ。

先日のグランフォンドを走って、疲れきって帰宅して、さあクツ脱ごうと思ったら、バックルがきつく閉まったまま解放しなくなっているではないか。
クツが脱げない、どうしょうと思っただけで疲れが倍増した。
足をクネクネしながら、力ずくでなんとか足を抜くことはできたのであるが、閉まったままではもう履くことはできない。
これは、構造上の問題だとわが輩は思うのであるが、ネットで調べても似たような事例は見つからなかった。
たまたまハズレを引いたのか、使い方が間違っていたのか、とりあえずメーカーに送ってもらうことにした。
いつ戻ってくることやら・・・。
予備のシューズがあってよかった。


今日は満月。
比叡山の麓から顔を出した生まれたての満月が、とてもきれいだった。


【今日の運動】
バイク: 朝練25.1Km
  夜練29.4Km

1 件のコメント:

はいどおじょ さんのコメント...

ばっくるにホイルと、何かと道具の選択も難しいものなんですね。どおじょはガット張り替えるたびに折れるかもしれませんと言われ続けたラケットを10数年ぶりに新調しました。ボールが飛んでいく力は格段にアップしたんだけど回転はかかりにくいので次はガットのテンションあげようとおもってます。
なじんだ道具が一番なんでシューズ早く帰ってきたらいいですね。
今度はなまら屋にいきましょう。おさしみ最高です。
わんわん。