2011年11月5日土曜日

雨のひとり練

11月5日(土)

今日は、朝ゆっくりスタートのひとり練。
いったん6時に起きたのだが、二度寝をしてしまった。

朝食も奥方とゆっくり、ゆったりと、バナナ、りんご、いちじく、ぶどう、フルーツ満載で大満足。
それと、ヨーグルトとパンで満腹。
そんなこんなで、練習開始はゆっくりスタート。

今日は、京見峠を越えて美山の赤橋あたりまで行く予定で出発した。
しかし、京見峠を登り始めると、雨がポツポツと降り始めた。
登りきって、北にむかって下り始めると雨が少し強くなってきた。

雨は本降りになってきて、北の空を雲がどんどん厚くなってきたので、杉坂まで下って行き先変更。
美山行きはあきらめて、堀越峠を越えてとりあえず市内に向かうことにした。

堀越峠も雨。しかし、峠を越えて雲ヶ畑まで下ると雨は小降りになった。

雲ヶ畑から静原、江文峠を越えて大原へぬけた。
大原の路面はまだ濡れていなかった。
これなら、途中峠とその先の花折峠ぐらいまで行けるかなと思いながら、登る前の腹ごしらえで「大原里の駅」に立ち寄った。



つぶあん入りよもぎ餅。
これがうまい!
杵つきだから。



工房の中ではおばちゃんたちが餅を丸めてパック詰めしていた。
餅を食べている間に雨がきつくなってきて、結局、途中峠を登りきったところで折り返し、昼過ぎに帰宅。

午後は、ほぐし屋の豊田さんに足腰をほぐしてもらってリフレッシュ。
腰にも気づかないうちに相当疲れが溜まっていたようだが、すっきり軽くなった。
あまりの気持ちよさに意識もうろうとなって、豊田さんの「来週の沖縄がんばってくださいね。」の激励に、「はい、これだけほぐしもらったのだから、来年より速く走れそうです。」って答えてしまった。
去年より」の間違いである。
豊田さんは、笑顔でサラッと流してくれた。
いい人だ。

夜は、奥方と映画「ステキな金縛り」を見に行った。
レイトショーで一人1,200円。
三谷監督、またおもしろい映画だった。
みなさん、必見!
更科六兵衛、最高だ。

ただ、六兵衛が検事の質問にまくし立てられて、自分の真意をうまく発言することができなく、落胆する場面があるのだが、それがわが輩のダメダメな仕事ぶりと重なって、せっかくの週末なのに、邪悪なウィークデーのことを思い出してしまった。

明日も雨かな。
今日は夜更ししてしまった。


【今日の運動】
バイク: 62.2Km

2 件のコメント:

はいどおじょ さんのコメント...

来週沖縄にいかれるのですね~。
何泊でいかれるのですか?
お天気晴れればいいですね。
応援してますのでがんばってきてください!
特に行きたい場所ってないんですが、久しぶりに温泉はいっておいしい料理がたべたくなってきました。
カニの解禁はもうちょっと先かな。
わんわん

ねこ蔵 さんのコメント...

山陰海岸のズワイガニ解禁は、今日11月6日です!
カニ食いて~。
沖縄終わったら計画しましょう。