2011年11月21日月曜日

野球

11月21日(月)

普段は、ほとんどプロ野球を見ない元高校球児だが、ここ最近、野球界から興味をそそられる出来事がいくつか出てきた。

ソフトバンクの優勝で幕を閉じた今年の日本シリーズ。
オレ流の名将、落合監督の最後となる試合、昨夜はめずらしく野球中継を見た。
試合中に感情をあらわにすることはなく、選手に無意味な動揺を与えるようなことはしない、冷静沈着な指揮官。
そして、考えが決してぶれない人だという。
少々不器用そうで、世渡りはあまりうまくなさそうだが、信頼してどこまででもついて行きたくなる。
わが輩が理想とする上司像だ。
かっこいい。
しかし、厳しい人なのだろうな・・・きっと、わが輩などは、部下として勤まらんだろうな・・・。


そして、独裁体制のナベツネ王国の悪事を暴いた清武元取締役。
この人も筋金入りだ。
バカな上司には、誰かが言ってやらないといけないのだが、なかなか言えるものではない。
言ったとしても、取り巻きたちにもみ消されるか、今回のように追放されてしまうかだ。
それでも暴露した清武元取締役は、本当に不器用でどうしようもないが、あっぱれだ。
わが輩の上司がこの人なら、先陣切ってついて行ってしまいそうだが、間違いなく失業してしまうもんなぁ。
このご時世、40歳台半ばで転職・・・それはちょっと辛い。

と、まあこんなわが輩であるから、仕事ぶりも中途半端にこの程度。
んんん・・・、週明けから、仕事もせずにいろいろくだらないことを考えてしまった。

クビにもならず給料ももらえて、そういう部分では非常に恵まれていると思う。
しかし、ダークサイドに併合されて8ヶ月目。
まだ全く馴染めない。
今、本当に不幸じゃないからこその贅沢な愚痴なのかもしれないが、全く合わない上司や同僚と一日の大半を過ごすということは、正直けっこうキツイ。
それと、自分自身の心が荒んでいく様子がわかるのがまた恐ろしい。
人事異動があるまで、なんとか耐えれば状況が変わるかも、ということもキツイなりに中途半端のままでいてしまう一因かもしれない。
もし、クビにされるというなら中途半端なままではいられないだろう。
戦うか、辞めるか、それしかない。
それはそれで、また辛くて恐ろしい。

オレ流を通せる実力を持ち合わせていない、中途半端にしか生きられない人間は、上手く気持ちをコントロールして、侮辱、屈辱的なことがあろうとも、知らん顔でやり過ごすしかないのだろう。
4月まであと19週間だ。
そのうち終わるさ。


今日は気分転換のため、久しぶりにスポーツクラブへ行った。
沖縄も終わったことだし、藤原コーチと来年に向けての腰の保全を中心にした新筋トレメニューの組み立てについて相談した。
あ~だ、こ~だと、今日一番の笑顔で会話しているうちに、ダークサイドでの邪悪な出来事がど~でもよく思えてきた。
笑顔で楽しく話をする。
これって本当に大切なことだと思った。

笑顔の会話でツキが戻ってきたのか、帰りのコンビニでスピードくじを引いたら、チョコレートが当たった。

終わりよければすべて良し。
今日は良い一日だったことにしよう。


0 件のコメント: