2012年2月12日日曜日

チーム練、笠取の山を登ったり下ったり・・・

2月12日(日)

今朝もよく冷えた。

太陽が出る直前、一番冷える時間に今日もトーヨーRTのチーム練に出発。
今日も最低気温は氷点下。
手足の指先は本当にヤバイ。
顔はほとんど感覚なし。


そんな朝でも、レーシング班、サイクリング班合わせて19人が集結。
その寒さの中、本当にどうかしている、この人たち。


レーシング班14名は、京都のメインストリート四条通を横断し、逢坂山を越えて大津、石山方面を目指すことに。


早朝はクルマも少なく、気持ちよく街中を巡航できる。
太陽が昇り始めると、気温はそれほど上がらないものの、日差しは強くなってきた。
クリアレンズではもう眩しくなったきた。
春はもうすぐ近くに来ている、そう感じる日差しだった。


逢坂山の登り口R1で落車発生。
わが輩の前で突然横たわる人間と自転車。
避けようとは思ったがぜんぜん無理。
ブレーキを!と思ったが全く間にあわないし、下手すれば前輪が引っ掛かって自分も頭から前に飛ばされてしまう。
と、とっさに考えたのか反応しただけなのかはわからないが、急ブレーキをかけずに乗り越える動作を取っていた。
結果として、わが輩は落車することなくその後続メンバーも大きく巻き込まれることなく、大事故にならずに済んだ。
落車したメンバーもケガや自転車の損傷なく、本当によかった。

が、実はわが輩、落者したメンバーの身体の上を乗り越えた、すなわちその人の身体の上を自転車で走ったのだ。
KTさんごめんなさい。
けど、本当に全員ケガがなくてよかった。


その先は大津、石山から笠取の山を登ったり下ったり、とにかく今日は山、山、山。
体重3Kgオーバーのこの時期には辛い。
体重の問題ではなく、実力の問題のような気もするが・・・。


登ったり下ったりを繰り返しているうちに天ケ瀬ダムの麓に出てきた。
さあ、どうするの?!と思っていたら、最後にとどめ、ダムの横の激坂を直登。


いやいや、今日は走行距離以上にクタクタになった。


夜は、知り合いのマンドリンコンサートを聴きに丹波橋へ。
帰りには、やっぱり祇園四条で途中下車してしまい、こんなことに。


そして、今日のチーム練で伏見を通過したとき目にした酒蔵、清酒「英勲」を注文。


先ほど帰宅。
肉体疲労なのか、飲みすぎなのか、どっちかわからないが、とにかく今夜は心地よくクタクタだ。


【今日の運動】
バイク: 101Km

2 件のコメント:

なすび さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした。
ブログ拝見してはじめて昨日の落車の件の詳細を知りました。なんと、とっさの人間シケイン越えだったのですね。ご無事で本当になによりです。私だったら、多分つっこまずに倒してしまいケガしてたでしょう。臨機応変な対応、素晴らしいです。!(^^)!

ねこ蔵 さんのコメント...

人間シケイン越えたのは始めての経験でした。
一瞬の出来事だったので、考える間もなく、自然にこうなっただけというのが本当のところです。
みんなにケガがなくてよかったです。