2012年10月2日火曜日

ひとり de グランフォンド小浜

10月2日(火)

今日は、代休という職場放棄。
連日の残業疲れで朝はスッキリと起きられず。

奥方を仕事に送り出して、モソモソと自転車の準備を始める。
文句を言わず、今日一日「ヒモ」生活を満喫させてくれる奥方に感謝。

というわけで、今日は久しぶりにロングライド、小浜に向かうことにした。
仕事疲れのカラダを引きずって、どこまでいけるか。
出発時間も9時半になろうとしているころ、ゆっくりスタートだった。
早く走れないことはわかっているし、日没に備えてとりあえずライトは持参で。


走り出しの調子は最悪。
だいぶ走ったと思っても、日本海はまだまだ先。


しかも、今日は北風。
日本海に向けて北上するのに、まともな向かい風。

国道162号線。
国道とは思えないほど車が走っていない。
行楽のマイカーがいない平日は、本当に寂しいぐらい車にも人にも会わない。



えっちら、おっちら登って、京都と福井の県境、堀越峠でパチリ。
ここから日本海までは下り基調だ。

と思いきや、今日は少し強めの北風が吹いている。
少し太って体重が増えているとはいえ、やっぱり風は苦手。
ペースが上がらず・・・。
きつかった。


苦手な風の中、黙々とペダルを回したご褒美がこれ。

快晴、ベタ凪。
青い海、青い空、そして山の緑。
小浜のとある漁村。
毎年夏にお世話になっている旅館があるところ。
この海は、サザエ、アワビなどの宝庫である。



今日は雲もきれい。

あまり時間がない。
ゆっくりする間もなく帰途に着く。

帰りは京都まで南下する。
北風が背中を押してくれる。

と言っても、京都までまだこんなに・・・


ライトも持ってきたことだし、そんなに焦らず楽しく走ることに。

追い風の影響もあって、体調不良だったはずが、帰りは快調にペダルが回る。


今日は本当に雲がきれいだった。


秋の夕暮れは釣瓶落とし、あっという間にこんなことに。
ライトを持ってきて正解。

しかし、ライトはあっても、まっ暗闇の京見峠は登りも下りも生きた心地がしなかった。
日没後の京見峠には二度と走らないだろうな・・・

というわけで、帰宅はすっかり夜になってからとなった。

楽しかった一日を思い出しながら、一人で乾杯。



体調がイマイチのところ、登り調子でロングライドできたことが今日の収穫。
あ~気持ちよかった。

走行距離 209Km
累積標高 2,446m
消費カロリー 5,990Kcal
 

0 件のコメント: