2013年1月2日水曜日

京都御苑、白雲神社へ初詣

1月2日(水)

今日は、京都御苑の中にある白雲神社に初詣。
京都の町のど真ん中に、こんなに広い公園があることに感謝。

武家が作った江戸城、現在の皇居に対して、京都御苑、京都御所は公家が作った皇居。
京都御苑の周りは低い石垣には囲まれているが、外堀、内堀は一切ない。
なんだか、そのあたりに深い意味があるような気がする。



白雲神社は弁才天を本尊とする小さな神社。
巳年、年男のわが輩が選んだ、今年の初詣の神様。


弁才天は音楽の神、そして、弁論の神だとか。
蛇は弁才天の使いだとか。
 
 
 
絵馬には、琵琶を奏でる弁天さんの絵が。
 

おみくじの結果は、山あり、谷あり、半吉とのこと。
山あり、谷ありとは、サイクリスト魂をくすぐるくじ。
今年も、思うう存分登って、そして下れということか。
ありがたや・・・。

初詣の後は、奥方と伴に恒例のバーゲン戦線に参戦。
しかし、入口でつまずく。


すごい人、人、人。
この国は、本当に不景気なんだろうか。

というわけで、今日はクタクタ。
女性は強い。
今日のバーゲンの感想・・・。

疲れた身体の血液を循環させるために、帰宅後に30分だけローラーを回す。
そして、おせちと酒でより血液を活性化させる。

明日のチーム練習、起きれるのか、オレ。

0 件のコメント: