2011年8月21日日曜日

ストレッチ

8月21日(日)

今日は雨。
TOYO RTの朝練は中止。
わが輩は父の百箇日法要のため、どっちにしても参加できなかったのだが。
法要のお勤めが終わった後、天気も回復していなかったのでスポーツクラブで少しだけ身体を動かすことにした。
まずはバランスボールで股関節、腰の関節をほぐしてからトレッドミルで軽く走った。
ふくらはぎにまだ違和感が残っていたので、ゆっくり走り始めて徐々にスピードを上げていき、25分で5Kmのラン。
BGMはThe Jam。
やっぱりPaul Wellerかっこいいね。
ランの後は腹筋と背筋。
腹筋はクランチ台を使って、背筋はローマンチェアーを使って、腹圧を意識してゆっくりと行っている。
とにかく腰に注意して。
それが終わるとストレッチポールを使ってのストレッチ。
背骨のアーチを意識して、胸を開いて背骨を伸ばす。
その後、身体を対角線上にのび~っと伸ばす。

昔は練習時間が惜しくてやらなかったストレッチであるが、最近は練習時間を削ってでも行うようににしている。
結構な時間を費やしている。
その甲斐があってか、トレーニングを再開して以降、徐々に腰の調子が上向いているような気がする。
このままいい感じが続いてくれれは、加齢に追い越されることなく、まだまだいけるかもしれない。
ただ、ふくらはぎのケア方法はまだわからないが。
後は練習+ストレッチの時間をいかに確保するか、それが加齢を振り切って逃げ切るための課題なのかもしれない。


【今日の運動】
ラン: 5Km
腹筋: 15×3
背筋: 15×3
スイム: 200m (時間の関係で、ちょっとだけ)

0 件のコメント: