2012年2月1日水曜日

尊敬する人

2月1日(水)


さあ、今日から2月。

奥方が今日からスポーツクラブの正会員になった。
で、今日は同伴出勤。
ちょっと照れくさい。


復活トレーニングも8ヶ月目に入り、セントレアのエントリーも完了して、モチベーションはモリモリ状態だ。


今日からはりきって、ランのペース走を始めることにした。
ちょうど10年前、師匠のクボさんと尊敬する大先輩タケムラさんたちと頑張っていた頃の練習を思い出して。

マラソンのスペシャリストのタケムラさん曰く、「マラソンは5Kmのインターバル8本やと思ったらいい。目標タイムを設定して5Kmを全力で走りきることや。」

そのトレーニングを実践して、ランの苦手なわが輩でも、IRONMANの最後のランで3時間40分~45分で走れるようになった。

よ~しやってやる。当時を思い出して、とりあえず、今日はまず5Km×2本のペース走だ!
と始めたのはよかったのだが、3Kmを過ぎたあたりで古傷の右ふくらはぎが痛み出す。
しかし、気力十分、やる気十分、心臓は元気な状態だったので、少々の痛みはこらえて5Kmを走りきったところで後悔・・・。
こりゃダメだ。
完全にやってしまった。
なんとかほぐすことを試みようと、軽いジョグに切り替えたが、それも逆効果だったかもしれない。
すぐにアイシングするべきだったかも。


やる気満々でセントレアに向けてスタート!と思った初日がこれだったので、ちょっとショックだ。
気力、体力、心臓はまだまだ行けそうなのに、腰、ふくらはぎなどの関節や筋肉がついてこない。
とても悔しい。
これが加齢というものなのだろうか・・・。
幸いまだ時間はある。
焦らずに、何かいい方法はないか、前向きに考えるようにしないと。


わが輩が尊敬する、わが輩と同年代の強豪サイクリストの、とある日のTwitterの一節にこんなのがある。

**************
今日はデカいプレゼンテーションがあったり朝からトラブルが勃発したり朝から今まで携帯鳴りっぱなしの超ドタバタ。そんな中ではありますが30分携帯をオフにしてローラー。メディオ10分。午後もやってやろうじゃねえか。みたいな気分になった。
**************

これくらい前向きに生きなければ。
この人の「つぶやき」にはいつも元気をもらっている。

さあ、明日も前向きに!


【今日の運動】
筋トレ: 体幹筋トレ2セット
ラン: 10Km
スイム: 700m

0 件のコメント: