2013年9月16日月曜日

台風18号 大雨特別警報がわが街に

9月16日(月)

台風18号で被災された方々の無事と復興をお祈りします。

敬老の日。
午前5時に携帯のけたたましい音で目が覚めた。
まさか、運用開始後初めての大雨特別警報が、災害に遭わないと言われていたわが街に発令されるとは・・・。

わが故郷至近の嵐山が冠水。
そして、渡月橋が大変なことに。
同級生や友人宅も冠水。

早朝とはいえ、その後はテレビやラジオの報道が気になり、心配で眠れるわけもなく、
FB飛び交う情報も気になるし、
雨風の音も気になるし。

午後には雨も上がり、青空が見えてきたが、市内の川はまだ予断を許さない状況。


大雨特別警報を知らせる携帯のアラーム。
このシステム、すごくいいと思う。
午前5時5分に避難勧告が出たことなんて、このシステムがなかったら、全く気付かなかったと思う。
今回は何も起こらなくてよかったけれど、起こってからでは遅いから。


午後は自転車で市内のパトロールを・・・と考えたが、こんな日にあえて乗ることもない。
最近は、雨中ライドがけっこう癖になっていたのだげれど、今日はちがう。
大雨特別警報が出て、知り合いが被災している。
いつもの雨とはわけがちがう。
幸い、知り合いでケガをした人はいなくてよかったけれど。


事態が少し落ち着いた午後。
自転車に乗らない休日の午後。
以前から気になっていた、観葉植物たちの植え替えと剪定をすることにした。

土いじり。
これもまた、自転車と同じぐらいこころ癒される。



 

0 件のコメント: