2013年11月1日金曜日

ツール・ド・おきなわ まであと9日

11月1日(金)

今日から11月。
いよいよ ツール・ド・おきなわ の月。
キリッとした、とても気持ちのいい朝。





今朝は5時45分に目覚める。
この時間、外はまだ真っ暗。
動物的感覚では、まだ活動を始めたいと思う時間ではない。

朝練に行こうか、寝てようか、ちょっと迷いが・・・。
迷っている間に空はだんだん明るくなり始め・・・

腰の状態も、最近少し痛みが出てきているし・・・
沖縄を前にして、少しでも迷いがある時ははやめておこう。
アラフィフとなって、自分が思っている以上に疲労回復に時間がかかっていることに最近気づきはじめたから。


今日は、日の出を見ながら、ゆっくり時間をかけてストレッチをすることにした。




仕事で練習時間が取れないとき、
寝坊して朝練に行けなかったとき、
今までは、練習を休むことに対して、いらだちや恐怖のような感覚を覚えていた。

しかし、最近は休むと調子がいい。
9月まで、毎月コンスタントに1,000Km以上、結構起伏のあるコースを走りこむことができた。
今の自分の実力と体調を考えると、十分すぎる走行距離。

10月になると夏の疲れか、上旬は喘息、中旬からは疲れが抜けきらない感じがして、週末でも走りに行く気が起こらなくて、自転車に乗らなかった日があった。
10月も下旬になると日の出が急に遅くなり、そして寒くなり始め、朝練がちょっとつらい日がでてくるようになってきた。

そんなこんなで、10月の走行距離は約600Km+ローラー台少々と、急激に減少。
しかし、調子は上がってきた!


年齢のこともあり、休養がどれだけ大事か、身にしみてわかるようになってきた。
身体は正直だ。


今までやったことないほど練習量と強度を落としている今回。
ある意味、新たな挑戦?!
加齢で仕方ないだけやけどね。


今日も残業で深夜帰宅。
けど、焦らない。
明日からの3連休、楽しく乗って、体調を整えよう。


 

0 件のコメント: