2013年11月17日日曜日

来年の沖縄に向けて練習開始

11月17日(日)

今日はチーム練習の日。
そして、来年の沖縄に向けて練習開始。
沖縄が終わって、飲んだくれて一週間を過ごして、初めての週末、久しぶりに自転車にまたがる。


天気予報は晴れ。
日中の気温は19℃まで上がるとの予想であった。

午前6時過ぎに家を出たときの冷え込みはそれほどでもなく、太陽が登りだすと暖かくなりそうな
気配。

今日は亀岡、湯の花から、丹波篠山方面を目指すことに。
老ノ坂峠を越えて亀岡に下ると強烈な濃霧が。

登りで汗をかき、下りで冷えて、亀岡で濃霧にまとわりつかれ、体感温度はグングン下がっていく。
手の指先の感覚がなくなり、身体が震え、頭が痛い。
寒さで震えているはずだけど、寒いのか、熱いのか、よくわからない不思議な感覚。
こりゃ~ヤバイ。
霧が晴れる気配も全くなく、精神的にももう無理。
ということで、本日は残念ながら湯の花でチームから離脱。



先週、気温29℃の中で脱水状態で走った翌週に気温5℃の濃霧では、さすがに身体がついてこない。
近くにあったコンビニに駆け込みイートインコーナーで暖を取ることに。
暖かいものを取って・・・
最近飲み過ぎているから、しじみエキスたっぷりの味噌汁を選ぶ。


けど、霧が晴れる気配は全くなし。
1時間弱待ったけどダメ。
諦めて京都に向けて走り出すことに。


途中、まだ咲いていたコスモスも霧の中で寒そうにしていた。



なんとか寒さに耐えて老ノ坂峠を越えると、京都は晴れ。
暖かい。
お天道様の有難さが身にしみる。

帰り道、途中で母のお墓の近くを通る。
明日は母の命日。
お墓に手を合わせてから帰ることにした。

こんなに素晴らしい人生を与えてくれた母へ感謝をこめて。



本日の霧中ポタリングの走行距離は76Km。
来年のツール・ド沖縄まで、あと12カ月。
焦ることはない。
ぼちぼちいこか。

0 件のコメント: