2011年9月3日土曜日

ゴールドコーストマラソン

9月3日(土)

今日一日かけて、ゆっくりと、台風12号はこのあたりをかすめて通過している。
まだ風雨はおさまっていない。

朝6時に風の音で目が覚めた。
台風情報をチェックして、テレビのチャンネルをJスポーツに合わせると、ゴールドコーストマラソンのドキュメンタリーをやっていた。
トップランナーの走りはとても美しい。
市民ランナーの挑戦もそれに負けないぐらい美しい。
その番組の中で、あるトップランナーは「私はゴール後、彼らの走りを必ず見に行く。彼らは私より、もっと大きなものを背負って走っている。私のゴールと彼らのゴールは全く同じ価値がある。マラソンは不思議なスポーツで、競技中に参加者すべてが兄妹、家族のようになるんだ。それがこの競技の魅力なんだ。」みたいなことを言っていた。

そのと~り。
わかるわかる、その感覚。
よし、決めた。京都マラソンに申し込もう。

いい番組だった。
外国のTV局が作成するスポーツドキュメンタリー番組というのは、構成はしっかりしていて、人間ドラマが描写され、風景もとても美しい。
それにひきかえ、我が国のTV局が作成するものといえば、タレントを走らせ、時には肥満タレントが倒れてしまうなど、見るに堪えがたい低俗なものが多い。
それは、視聴者が求めているから?
けど、それではそのスポーツの本当の素晴らしさ、美しさというものが伝わらないと思うのだが。
まだまだこの国では、アマチュアスポーツに対する理解度というのがこの程度だということなのかな・・・。

外の様子は、風はきついものの雨は小康状態だったので、朝食までにの間ローラーを回すことにした。


今日は、台風の風を受けながらのローラーでとても快適だった。

夜になって一段と雨が強くなってきたような気がする。
風も強い。
この台風はいつまで居座るつもりなのだろうか。

明日も雨の予報だ。
TOYO RTの朝練は無理かな。
ボルトの金メダル見て、なでしこJAPANの勝利を見て、後はワインを飲みながら、ゆっくりVuelta a Espana を見るとしよう。


【今日の運動】
バイク: ローラー55分
ラン: 11Km (60分)
腹筋: 15×2回
背筋: 15×2回
バックプルダウン: 15×2回
レッグカール: 15×2回
レッグエクス: 15×2回
レッグプレス: 15×2回



追伸・・・明日は佐渡のトライアスロンだ。台風の影響がなければよいのだか。
みなさん、無事故で笑顔のゴールを!!

0 件のコメント: