2011年9月1日木曜日

ローラー台

9月1日(木)

今日から9月。
復活トレーニング3ヶ月目に突入だ。
ピロリ菌退治も完了したし、心機一転、朝からはりきって行こう!と思って5時半に起きたのだが外は雨。
入念にストレッチをした後、苦手なローラー台をゴリゴリ回すことにした。

テレビでも見ながらするといいのかもしれないが、まだ奥方は夢の中だし、あまりゴソゴソして起こすのもかわいそう。
そもそも、我が家でローラー台が解禁されているのはベランダのみ。
リビングのテレビを見ながらというのはちょっときびしい。

ラジオを聞き、もやのかかった比叡山を見ながら50分、修行僧のようにペダルを回した。(修行僧はペダル回さんと思うが・・・。)
やっぱりつらい、ローラーは。

わが輩が、ベランダで朝練してることを知らなかった寝起きの奥方は、汗だくのおっさんが、いきなりベランダからカーテン開けて進入してきたので、相当びっくりしたようだ。

自転車乗りが、今更こんなことを言っていてはいけないのだが、ローラー台を効果的に楽しくこなすにはどうすればいいのだろう?
ビデオを見ながらひたすら長時間漕ぎ続ける人や、心拍計、パワーメーターを使ったインターバルをする人など、人それぞれ、自分に合った練習方法を確立しているようだが、ど~もわが輩にはどういう練習が合っているのか、いまいちわからないし、意欲もわかない。

これから日が短くなって、そして冬になれば、そんなことも言ってられないのだが。
天気の悪い日には、いろいろ試してみることにしよう。


今月のメインイベントは、18日の IRONMAN 70.3 JAPAN だ。
目標タイムは5時間30分。
実戦から少し離れているので、細かい予測はできないが・・・。
ウェットスーツを着てのスイムも久しぶりだ。
そもそもウェットスーツが破れていないか、縮んでいないか、今更トラブルがあっても、もう間に合わない。
ランはふくらはぎが20Kmもつのか?
補給食を取るタイミングは?
補給食はどれくらいいるの?

IRONMANを年間何レースも走っていた頃は考えることもなく反射的に準備できたのだが、一旦レースを離れると、そういうところからいろいろ悩まなければならない。
そういうくだらないことで悩むことがまた楽しいのだか。

台風12号の影響で明朝も雨だろう。
朝はローラー台かな。

【今日の運動】
バイク: ローラー台50分
ラン: 10Km (53分)
腹筋: 15×3
背筋: 15×3

2 件のコメント:

けこちん さんのコメント...

かわいい!青いの。
ローラー台の上で消費されるエネルギーで電気が溜められるようになったら奥方さまも部屋の中でのゴリゴリを認可するようになるのでは?そういう事が出来るようになったらほんとに楽しいのにね。
私も「ひとゴリゴリ」=10円とかになれば
一日中ゴリられるんだけどね。

ねこ蔵 さんのコメント...

蓄電が手軽にできるようになれば、本当にローラー台も有効な節電になるかも。
脱原発も夢ではないかもしれないね。