2011年8月31日水曜日

復活トレーニング開始から2ヶ月

8月31日(水)

復活トレーニングを始めて2ヶ月か経過した。
やり始めの頃は、2ヶ月でここまでになるとは想像もしなかった。

特にスイムは連続して50m泳ぐのがやっとで、無理して100m泳いだときなんかは、溺れているように見えただのではないだろうか。
それが7月20日頃からは、インターバルちっくな練習ができるようになってきた。

バイクも、8月に入ったころから距離も伸ばせるようになり、坂も少しは登れるようになった。
しかし、2ヶ月前は、正直言って乗鞍を登りきれるとは思っていなかった。
それが、1時間半を切って登れてしまったのだから・・・。

ランもそれなりに走れるようにはなってきた。
しかし、まだ他の2種目に比べて、良いイメージというものがつかめていない。
心肺機能は対応してきているのだが、ふくらはぎの筋肉がいまいちパッとしない。
5年ほど前に、右そして左と、立て続けに筋部分断絶をしてからダメになってしまった。
筋肉が切れてても、以前とちがう筋肉の使い方があるはず。
いろいろ試してみよう。
気持ちよく走るには、もう少し時間がかかりそうだ。

この2ヶ月で体つきにも変化が現れ、下腹の出っ張りも完全に解消し、体脂肪も1ケタ台にもっていくことができた。
走りながら脂肪を燃やせる身体になってきたようだ。

この2ヶ月で一番大きな誤算は、トレーニングを続けていても、腰の状態が悪くならないということ。
逆に改善しているかも・・・と感じるときもあるぐらいだ。
トレーニング時間を削ってでも、ストレッチに時間をかけるようにしているのがいいのかもしれない。

この調子で、身体からのサインを感じ取りながら、コツコツとトレーニングを積み上げていこうと思う。


今日はピロリ菌退治の最終検査の結果を聞きに病院へ行った。
結果は全て(ー)ということで、退治完了。

帰宅後は闇夜のバイクライドに行こうと思っていたが、なんとなく気乗りしなかったのでやめた。
何か感じたのだから、そんな日はやめた方がいい。
事故でも起こしたらもともこもないから。
8月も今日で終わり。
今月の締めくくりは休養日となった。


今月の走行距離
バイク: 811Km
ラン: 80.5Km

2 件のコメント:

けこちん さんのコメント...

ピロリ菌の退治ってかなりしんどいってききました。1週間お薬を飲むのだけど、味覚が変わりかなりつらいって。
私もいろんな検査をこなさないといけないわ。マンモ、ピロリ、婦人科系。
なかなか行く気になれません。

ねこ蔵 さんのコメント...

ピロリ菌退治の投薬は、そんなにたいへんではなかったですよ。
人によっては、下痢したりして大変だと聞きますが。
投薬前と後に、検索のために胃カメラを飲んだのですが、主治医がとても上手な先生で、それも苦痛なしでした。
ガン予防のためにも、ピロリ菌退治はするべきですよ。