2011年10月26日水曜日

ツールドおきなわに向けてどう調整していくか

10月26日(水)

今朝は寒かった。
放射冷却というより、北風が吹き、北の方角には黒くて重苦しい雲がかっている冬の空だった。
今日の朝練も昨日と同じコース。
深泥池の温度計は9℃だった。

今日はからだ全体的に疲れが溜まっている感じで、特にハムストリングと臀筋には筋肉痛のような張りがあった。
そして、腰の重~い痛み。
トレーニングを続けながら、筋肉の張りを溜めないようにする、自分なりのちょうどいい頃合いの強度とか、自分にあったストレッチなどの「ほぐしの技」を修得していかなければ、またケガにつながりかねないので要注意だ。
この歳になってくると、そこの加減が本当にむずかしい。
けど、とても重要。

パワーメーターとか、客観的なデータで管理する方法も一つだと思うが高価だし、そもそも右脳で生きてるタイプの人間なのだから、まずは自分の感覚を大事にして体調管理ができるようになること。
まずはそれが基本だろう。
それができるようになったら、奥方にパワーメーターの予算要求でもしてみるか。
けど、「ねこに小判」と思われるのが落ちのような気がする。

ま、こうやっていろいろ考えることが、またおもしろいのだが・・・。

夜はスポーツクラブへ。
久しぶりに藤原コーチのアドバイスを受けた。
近づいてきた沖縄に向けてどう調整するか。
ちょうど、疲れが取れにくくなってきているので、疲れをとるためのストレッチを中心に教えてもらった。
今日はトレーニングの時間以上にストレッチに時間を費やした。
いつも的確なアドバイスに感謝。
来週からは回復系のメニューに変えていくことになるだろう。

【今日の運動】
バイク: 25.2Km
体幹筋トレ: 2セット

0 件のコメント: