2012年1月25日水曜日

腰痛に加え腸の検査も・・・

1月25日(水)


今朝の京都市内の最低気温は−1℃。
我が家がある北山通周辺ではそれより低かったと思う。

今日は朝から腰が痛い。
奥方によると、夜中にうなされていたとのこと。
腰痛でうなされていたのだと思う。

今日は少し早く終業して、ヤボ用を片付けていたのだが、思いのほかそれが早く終わって時間が空いたので、ほぐし屋の豊田さんに腰の状態を見てもらいに行った。
骨盤の歪みとその周りの張りとコリがひどいとのこと。
原因は腰の患部で、身体がそれをかばうために周りの筋肉に張りとコリが出てくるのだとのこと。
とりあえず、まわりのコリをほぐしてもらい、腰椎と骨盤の矯正をしてもらった。
しばらくはトレーニングを自重した方がよさそうだ。
少なくともパワー筋トレはしばらくお休みにする。


ほぐし屋の豊田さんに診てもらった後は、定期的に診察してもらっている内科医院へ。
そこでは、人間ドックの結果を受けて、明後日に腸の内視鏡検査をすることになった。
ということで、明日の食事は検査食と下剤。


これと、後は水とお茶だけにしといてくださいね~とのこと。
なんと質素な・・・。


腰といい、腸といい、なんだか年齢を感じますわ。
若いことって、すごいことだったんだな・・・と思う。
けど、60歳、70歳になったとき、きっと「40代って若かったんやな~。」っと思うのだろうな。
昔のことを言っても仕方ない。
今を楽しんで、ベストを尽くそう!


というわけで、今日はトレーニングを止めて、好きなものを食べて、好きなものを飲むことにした。


スイーツと少し軽い感じのカリフォルニアワインはじつによくあう。
スイーツの中でもプリンに一番あうワインは甲州葡萄、勝沼の甲州ワインだと思う。
わが輩が一番お気に入りの組み合わせだ。(アスリートにあってはならない高カロリーだが。)
しかし、今日は残念ながらプリンも甲州ワインもないので、カリフォルニアワインで奥方と乾杯だ。
アメリカが自重して、ホルムズ海峡の平和と世界の原油供給が滞らないことを祈って・・・。

0 件のコメント: