2012年4月21日土曜日

京都北山お花見ライド

4月21日(土)

なんだかポジションがしっくりいかなかったので、朝一番に微調整。
そして、ついでに注油。


さあ、準備完了。
同じチームでお世話になっている、MeshiさんのFacebookやNasubiさんのブログを見て、北部のお花見がしたくなり、今日はお花見ライドに出発。


今日のコースは、高雄ーR162ー細野ー周山ー常照皇寺ー井戸峠ー美山赤橋ー神楽坂トンネルー北桑田高校ーR162ー栗尾峠ー京見峠ー帰着。


まずは高雄のつつじ


今が満開。

細野で早々と休憩。
ひとりぼっちのポタリング。
何も急ぐ必要はない。


気温も高めで、結構汗をかいた。
水分と糖分の補給をする。

ウィークデーの難しい問題を汗と一緒に吹き飛ばした感じ。
心地いい汗だ。


京北柏原町から桂川沿いに少し入ったところのしだれ桜も満開。


このころには、完全に天気予報が外れて、サンサンと太陽の光がまぶしくなってきた。

周山のコンビニで、同じチームのTYKさんにバッタリ遭遇。
TYKさんも仲間とお花見ライド中。
常照皇寺から裏花背を登って帰るとのこと。

その常照皇寺の入り口も、今まさに満開。


九重桜も満開。


満開、満開、どこも満開。


本当にいい。
癒される。
美山の赤橋で食糧と水分を補給する。
自動販売機のボタンを押すと、こんな缶が。


もうすぐオリンピックだねぇ。

桜だけをみても素晴らしいけど、やっぱり日本の美しい風景に調和して、それが何とも言えない癒しを与えてくれる。


花だけではなく、北山杉も美しい。
日本は四季折々にいろんな姿を見せる本当に美しい国だと思う。

京都市内に近づくと、京見峠では山つつじがきれいに咲いていた。


 

きれいな景色を見ながら、気ままにポタリング。
心が軽くなって、いろんなことが頭に浮かび、仕事のひらめきもいくつかあって、iPhonのメモに書き留めた。

デスクに座ってカリカリしてるより、自転車の上で考えた方が仕事が進むかもしれない。本当に。

血のめぐりが良くなって、モヤモヤを汗と一緒に吹き飛ばし、新しく浮かんだアイデアを持って、またがんばってみようかな・・・という気持ちになれた。
決して、わが輩は仕事人間ではないのだが・・・。

というわけで、とても気持ちいいお花見ライドだった。

 
明日は残念ながら大荒れの天気とのこと。
今も、雨は降っていないが、台風かと思うほどの強い風が吹き荒れている。

というわけで、明日はチーム練はないだろうと決め込んで、夜はレイトショーで奥方と映画鑑賞。


アーティスト、噂どおり、とてもよかった。
特にわが輩かそれ以上の世代にはおススメの、大人のための大人の映画という感じの落ち着いた深みがとてもよかった。

では、その余韻に浸って、そろそろ寝るとするか。


【今日の運動】
バイク: 111.8Km (累積標高1,553m)

0 件のコメント: