2014年9月26日金曜日

サンライズ瀬戸・出雲

9月26日(金)

25日木曜日、朝イチ東京で会議だった。
普通は都内で前泊するのですが、今回はこれで行くことにしました。
大阪発の定期寝台列車が全廃されて、トワイライトエクスプレスまでもがが来年3月で廃止とのこと。
寝台列車が次々に廃止されていくなか、乗れる時に乗っておきたいと思ったので。


大阪駅の最終電車が全て出発し終えて、最後の最後に入線してくるのがこのサンライズ瀬戸・出雲。

到着が10分遅れ、油断をしていてシャッターチャンスを逃してしまった。
正面撮れず・・・。




一部を除いてほとんどが個室で大手住宅メーカーが手掛けた木目調の内装はとても良いです。
鍵もかかります。
シャワールームもあります。
時代の流れですかね。
東京往復に時々使っていた急行銀河の客車二段式B寝台も味があって悪くなかったけど…。


 

今回乗車したのは、B寝台ソロ。
一番安価な個室寝台です。
広くはないけど快適な空間。
子供のころの「秘密基地」の感覚。


大阪を出ると、次は静岡まで止まりません。
真夜中に日本の大動脈を疾走します。

通過する駅にはだれもいないし、停車中の列車にも明かりは燈っていません。
駅は完全に眠っています。
しかし、なんども貨物列車とすれ違いました。
まさに大動脈、物流は止まりません。


心地良い揺れとレールの音、眠れたのかどうかわからないけど、気がつけば雨の朝。
身支度して、7時06分、東京駅に降り立つ。
まるまる一日仕事ができるぞ~、という感じです。

肝心の会議は・・・ノーコメント。


結局、25日は会議の後もいろいろあって、日付が変わる手前まで拘束され・・・
翌朝もちょこっと野暮用を済ませて、帰りは久しぶりの羽田空港見学を兼ねて飛行機で。


富士山も見えたし、


伊勢湾ではセントレア空港も見えたし、
仕事さえなければ、とても楽しい旅行でした。

 

0 件のコメント: