2011年8月24日水曜日

週末は乗鞍

8月23日(火)

今週末は全日本マウンテンサイクリングin乗鞍(通称:乗鞍ヒルクライム)に参加する。
自転車を乗り始めたころからその存在は知っていたが、今回初めての参加である。
乗鞍高原温泉で2泊する、今年最初の夏旅行でとても楽しみにしている。
この蒸し暑さから解放され、あの乳白色の温泉に入れると思うとわくわくしてくる。

乗鞍はわが輩にとって思い出深いところ。
スキーに没頭していた頃は、ゲレンデ営業が終わった春から夏にかけて、週末に板を担いでよく滑りに行ったものだ。
今より貧乏だったので、車中泊かテント泊が多かったが、下界の蒸し暑さから解放されて、大自然の中に身をおいて、星空を眺めたり、時々雷鳥に遭遇したり、とても幸せな時間だった。
あの絶景と星空は忘れることができない。

最後に畳平から山頂に登ったのは9年前の秋、母と一緒に歩いたのが最後だったかな。
そのときは、9月だというのに下山途中から強風と雪に見舞われて、足元が悪い中、母を転倒させてしまいケガを負わせてしまった。
帰りのクルマの中で母が、「歳とったわ。3,000m級の山はこれが最後やろな・・・。」と寂しそうに言っていたのが今でも忘れられない。
本当にあれが最後になってしまった・・・。

いろいろな思い出が詰まった乗鞍を今度は自転車で登る。
奥方も温泉旅行を結構楽しみにしてくれているようだ。
また新たに楽しい思い出を追加するため、事故だけは絶対おこさないようにしなければ。
現在、フィニッシュ後に畳平から温泉街まで自転車で下山するときに、ハンズフリーで動画を撮影する方法を検討中。
今となっては旧式のでかいビデオカメラをどこに固定するか。
いろいろと、くだらないことを考えるのは実に楽しい。
安全第一で何かいい方法はないものか。


【今日の運動】
ラン: 10Km (トレッドミル54分)
腹筋: 15×3
背筋: 15×3
バックプル: 15×1




0 件のコメント: