2011年8月4日木曜日

セミ

8月4日(木)

蒸し暑い夜だったが、朝バイクで江文峠に向かうと風が意外とさわやかに感じた。
しかし、マンションの周りでは、まだ朝6時だというのにアブラゼミが大合唱。
岩倉をぬけて二軒茶屋~市原にかけての山影ではヒグラシの涼しげなハーモニーが。
市原~静原間の山道ではミンミンゼミが鳴いていた。

わが輩の子ども時代には京都市内でもミンミンゼミの声を聞いた記憶があるが、そういえば最近はアブラゼミのけたたましい大合唱しか聞かなくなったように思う。
ミンミンゼミの声が今では珍しい。
これも地球温暖化の影響なのだろうか。
しかし、アブラゼミのあのけたたましい鳴き声を発電か何かに有効活用できないものかねぇ。





今日の江文峠は登り口から霧雨で、細かい水滴を気持ちよく浴びながら快適なライドだった。
夜のトレーニングは、ふくらはぎの調子も良くないし、7時からはこの前見逃したツールの総集編がBS1で放送されるので、軽めの調整でからだを休めることにした。(ただの言い訳・・・)
仕事中も猛烈に眠いしね。(それは、いつものこと・・・)

【今日の運動】
バイク: 24.9Km
スイム: 500m (ゆっくり)

0 件のコメント: