2011年9月8日木曜日

街中ラン

9月8日(木)

今日も快晴、最高の秋晴れだった。
朝は、昨日のお酒が残っていたようでからだがすっきりせず、心拍数が50拍と少し高めだったので、朝バイクには行かず、入念なストレッチで身体を目覚めさせた。
トレーニングを再開してまだ2ヶ月と8日。焦らずにやろう。

今日は、5月に亡くなった父の商売の廃業に関する手続のため、久しぶりに父の手帳をめくっていた。
懐かしいくせ字だ。
番号を確認して、税理士さんや銀行、お世話になっていた方々に電話をすると、「○○にお勤めの、ねこ蔵さんですね。」とか、「△△にお住まいの、ねこ蔵さんですね。」と面識がないはずなのに、みなさんわが輩のことは、よくご存じのようであった。
おかげで、話しはスムーズに進んでくれて大助かり。
いつも頼りないダメ親父だと思っていた父であるが、押さえるべきところはしっかりと押さえてくれていたようだ。
それに気付かなかったわが輩は、まだまだだな・・・。

同居ではなかったので、毎日顔を合わせていたわけではない。
しかし、亡くなってからというもの、夢に出てきたり、ふとしたときに思い出したり、生前より頻繁に合っているような不思議な気がするとこがある。
自分では思わないのだが、奥方に言わすと、わが輩自身父とよく似たところがけっこうあるらしい。
その似ているところというのが、父を見て「わが輩なら絶対にそんなことしない。言わない。」と思っていたことだったりするから不思議なものだ。
こうやって、それなりに楽しく暮らせているのも両親のおかげ。
後悔しないよう、毎日を大切に生きたいものだと、今日はしみじみ思ったのである。

日没が早くなったので、今夜は、気分を変えて、比較的明るい街中をジョギングしてみた。
北山通→北大路駅→烏丸通→京都御所→丸太町通→河原町通→下賀茂神社→下賀茂本通り→帰着の12.4Km。
ふくらはぎに痛みもなく、気持ちよく走れたが、やはりスピードは上がらない。
ま、仕方ないか。
トレーニング始めてまだ2ヶ月と8日だ。
21Kmは問題なく走り切れそうなところまで辿り着いただけで良しとしよう。

ランの後のスイムは、まずまずのスピードで気持ちよく泳ぐことができた。
しかし、このタイムでは、大きなパックの前を泳ぐのは、まだまだ無理だと思う。

セントレアの目標タイム5時間半はちょっと無理かな。
下方修正して、5時間40分~45分としよう。


【今日の運動】
ラン: 12.4Km (1時間11分)
スイム: 500m×1(8:30)
               100m×5



0 件のコメント: