2011年9月12日月曜日

部品がいつも品切れの自転車屋さん

9月12日(月)

今日は中秋の名月。
雲の間に時々隠れながら見える満月もとてもきれいだ。
月明かりが雲に反射して、空全体が明るく見える。
虫の声をBGMに月を見上げる、これくらいの余裕は持たなければね。

今日はさすがに疲れが溜まっていて、朝がつらかった。
夕方はコリマのホイールをセットして、自転車をトライアスロン仕様に仕上げようと思ったが、フリーカセットに噛ますスぺーサーがなく断念。
近所に比較的大規模なM商店という自転車店があるので、そこの行ってみたが「ない。」と言われた。
先日はタイヤを買いに行ったときも「ない。」と言われた。
その前にタイヤチューブを買いに行ったときにも「ない。」と言われた。
ほんなら何があるねん!!

今日は軽く1,000m泳をした。
16分55秒で気持ちよく泳げた。
ただ、アップなしで泳ぎだしたら、300m~400mぐらいまでは少々息があがった。
その後は気持ちよく泳げるのだが・・・。
レース当日はスイム会場でアップする場所はおそらくないと思うので、ジョグなどで心拍数を一度上げてからスタンバイすることを考えた方がいいかもしれない。
それか、アップなしで後方からゆっくりスタートするか。
当日までの体調を見て決めることにしよう。

【今日の運動】
スイム: 1,000m×1
               ダウン100m
腹筋: 15回×3
背筋: 15回×3
バックプル: 15回×2

2 件のコメント:

けこちん さんのコメント...

相談。体脂肪をおとすのには運動が一番ってのは知ってるんだけど、私のように運動が嫌いなものはどないして落とせばいいのだろうか。やはり歩いたり走ったりしないと落ちないものなんでしょうか。食事だけで落とすのは無理な話?
もし運動をするならどんな運動がよいか、軽いものを提案してください。

ねこ蔵 さんのコメント...

けこちん、話せばながくなるので、次回会ったときにゆっくりお話しましょ。
簡単にできることといえば、普段の生活で筋肉の動きや心拍数、それと呼吸法を意識することだと思います。それだけで痩せますよ。
たとえば、電車、バスでは座らないで立つ。立ちながら腹筋、背筋を意識する。これだけのことでも十分ダイエット効果はあります。
もう一つだけ難しいことを言うと、脂肪は筋肉でしか燃やせないということと、無酸素運動では脂肪は燃えないということも知っておいてください。続きは会った時に。