2011年11月1日火曜日

今日から11月だというのに暖かい

11月1日(火)

11月に入ったが、今朝の冷え込みはそれほどでもない。
今朝は寝起きが悪かった。
このまま寝てようか、朝練に行こうか迷ったが、心拍数が47と、心臓的には練習OK!みたいな感じだったので、取りあえず起きる。
けど、今週は木曜日が文化の日で、TOYO RTの朝練でしっかり追い込めるはずなので、今日はあまり無理はせず、回復走的にゆっくり走ることにした。
コースは、いつもどおり深泥池から江文峠を目指して走り、峠を登る手前の静原小学校前を折り返す22.6Km。
帰り道、朝日が顔を出すと、汗ばむぐらいの気温だった。

今日の日中は、もったいないほどの秋晴れで、気温もぐんぐん上昇し、とても11月とは思えない陽気だった。
まだまだ日差しも強く、そのぽかぽかした暖かさが窓際族のわが輩に容赦なく襲いかかるものだから、昼頃からは睡魔と戦いながら、白眼をむいてデスクになんとか座っていた。

ちょうど3時頃、ウルトラランナーのN川クンが仕事のついで訪ねてきてくれて、やっと目が覚めた。

N川クンとのトレーニングウェアーではなくネクタイを締めての会話。
いつもと違ってちょっと不思議な感覚だが、やっぱりトレーニングのこと、レースのことについて話しをするのはとても楽しい。

彼の目下の目標レースは、東山36峰マウンテンマラソン。
忙しい仕事の合間を縫ってコツコツと練習し、今年も上位入賞を目指して燃えているようだった。
わが輩も沖縄に向けて燃えなければ。

で、帰宅後さっそく夜練。
仕事中は廃人のようにグッタリしていたのに、自転車に乗るとシャキッとするから、これがまた不思議。
京都の中心街を通りぬけて、トーヨーサイクルまでの往復29.4Km。

四条烏丸付近の写真。
烏丸通の奥の方には、京都タワーが写っているのわかるかな。
トーヨーサイクルでは、自転車の微調整をしてもらい、沖縄で使うタイヤとチューブ、チェーンオイルを仕入れて帰ってきた。

帰宅後は、念入りなストレッチと温冷交互浴。
少しは疲れが取れたかな。

【今日の運動】
バイク: 52.0Km
体幹筋トレ: 1セット

0 件のコメント: