2011年12月15日木曜日

今日は人間ドック

12月15日(木)

今日は、人間ドック受診のため仕事は休み。
朝から京都府庁前の第二日赤病院へ。

今年はピロリ菌も退治したし、7月から始めた復活トレーニングも順調にこなして体調も悪くないし、どこも悪くないと思いつつも、感覚だけでは身体の中まではわからない。
身体が資本。
遺伝的にもあまり良い相ではないので、検診だけは毎年受けている。


急を要する指摘事項もなく、ドックはお昼ごろに終了。
午後からは、一緒にドックに行っていた奥方と、京都ブライトンホテルのランチに行くことにした。

平日の昼間だというのに客席はほぼ満員。
30歳代半ば以上のマダムが大半を占めていた。


マダム以外には、不自然なカップルや不思議な団体などなど、あれやこれやと想像しながら、人間ウォッチングをしているだけでもとても楽しい。
高級感漂うホテルのレストランで、本来は人間の本能であるはずの食欲を満たすために「食う」という動作のために、その場の雰囲気に合わせて、それぞれがそれなりに優雅に振舞おうと、無意識の中にもそんな意識が働いているのか。
わが輩が勝手にそう決めつけて見ているだけなのか。
どちらにしても、ホテルというところは、色々な人間模様を感じる(自分勝手に?)ことができてとても楽しい。


ランチのお値段は、いつものお弁当屋さんのお弁当7食分ぐらい。
決して安くはないが、それ以上に満足することができた。


奥方もご満悦であった。


午後は、普段なかなか行けない郵便局など、役所関係のヤボヨウを済ませ、夜は、ほぐし屋豊田さんに腰のケアをしてもらった。

寒くなってきて、なんとなく調子が良くないと思っていたが、やはりまた腰椎のアーチが弱くなってきているとのこと。
これ以上進行しないように食い止めねば。
体幹筋トレとストレッチだ!!


夜の河原町通りはいつもの年末より照明は暗め。
節電かな。
けど、これもなかなかいい雰囲気だと思う。

帰宅後は、ローラーでひと汗かいて、湯船でいっぱいやって・・・
くぁ~至福の時。

おやすみなさい。


【今日の運動】
バイク: ローラー60分

0 件のコメント: