2012年3月22日木曜日

サラリーマンですから

3月22日(木)


昨日、人事異動の内示があった。
念願の異動が決まった。

昇進するわけでもなく、特にめでたいというわけではないのだが、ダークサイドから抜け出せるということが、ねこ蔵的には何よりもうれしい。
今より忙しくなるかもしれないけれど、不本意な気持ちで自分を殺して働くより、少しでも自分らしさを活かせる環境で働ける方がいい。
それが叶いそうだ。
これも、人と人とのつながりがあってこそ。
感謝。


それで、昨夜は仕事をほっぽり出して、隣のセクションの先輩と居酒屋でチョイと一杯。
内示があった夜のつまみは、たいがいが愚痴。
それでも、なんだかんだと意気投合。

ちょっとトイレに立って、隣のボックスのひとがチラリと見えた。
おやおや、●●課御一行様。
「ど~も。いやいや、内示出ましたな~・・・」
ついつい話し込んでなかなかトイレに行けなかった。

帰りにちがうボックスからも聞き覚えがある声が。
おやおや、○○課と××課の合同チームが大声で愚痴ってる。
「ど~も、お疲れさんです。大変ですな~・・・」
なかなか席に戻れない。

なんだか帰りのタクシーは、最初に飲んでたメンバーとは全くちがう人たちのあいのりだった。
なんだかんだ言いながら、こうやって酒飲んで、愚痴言って、意気投合して、それが適度なガス抜きになって、新しい人間関係が構築されて、また翌日仕事ができるのだと思う。

昨日飲み歩いていた分、今日は深夜まで残業。
サラリーマンですから・・・。


0 件のコメント: