2012年3月18日日曜日

霧のち雨+パンク3回のチーム練習(猪名川→R171)

3月18日(日)


深い霧の朝。
雨は降っていない。
天気予報では今日は降らない。
チーム事務局長から、今日も「おきなはれ」メールを受信。
6時55分、ちょっと遅くなったがチーム練に出発。


北山通に出ると道路はウェット。
路面が滑りやすくなっていたので、慎重に走行してトーヨーサイクルへ。
出るのも遅かったので、やっぱり遅刻。
けど、まだみんなの背中が見えていたので、14人の集団を追いかけ、合流。
よかった。


今日のコースは、R9、老ノ坂峠を越えて、湯の花温泉、一庫ダムを経由して猪名川渓谷を目指すことに。
ところが、一庫ダムに向かう途中から雨がポツポツ落ちてきた。
そして、本降りに。
え、ウソだろ。
天気予報ではそんなこと言ってなかったのに。


猪名川のコンビニに辿りついたときにはずぶ濡れの「濡れねこ」状態になっていた。
冷たい。
寒い。


さあ、ここからどうするか。
携帯で雨雲情報を見ても、逃げ道はなさそうだ。
引き返す?
大阪方面に下ってR171を走る?
わが輩は、すぐ近くを走る能勢電鉄に乗って帰ることを提案したが、当然却下。


結局、池田に下りて箕面を経由してR171を帰ることに決まった。
池田までの下りは寒いだろうな・・・と覚悟を決めて下り始めると、メンバーにパンク発生。
雨の中、修理を終えて池田まで下り切ったところで2回目のパンク。
山を降りると寒さはなくなり、後は京都を目指して高速巡航か、と思ったところで3回目のパンク。


なんと、なんと、そのパンクは3回とも同じメンバーの自転車だった。
「ついてない」、「最悪の日」と思うかもしれないけれど、一日に3回めったにおこることではない。
明日からはいいことばかり起こるのでは?!


パンクはあったものの、雨降りの悪い条件の中、全員が無事故で元気に帰還できて、今日も大満足のチーム練だった。
わが輩は、ツキイチで終始みなさんに引いてもらいっぱなしだったが・・・。


【今日の運動】
バイク: 130Km

0 件のコメント: