2013年2月24日日曜日

白馬 山のホテル

2月24日(日)

昨夜から降り続く雪。


クルマもすっぽりと埋ってしまって、


やってもムダ?!



リフト乗り場は、サル団子ならぬ、ヒト団子状態。


強風のため、山の上部のリフトはほとんど運休。
ゴンドラも止まっていたため、動いているリフトに人が集中してこんなことに。
けど、今日は日曜日、帰る人もいて、昼前にはこの混雑も解消した。
けど、この風と雪、そんなに長く外にはいられない。
我々も午後早々に引き上げることにした。


ここ白馬八方に訪れる外国人がここ数年で本当に多くなったように思う。
オーストラリア人を筆頭に最近はロシア、ノルウェーから来るそうな。
ノルウェーって、そっちが本場では...。
ここ、白馬山のホテルの宿泊客の中でも、英語を話さない我々がマイノリティーのように感じることすらある。
レストランのメニューもこんな感じ。


これから日本が世界の中で繁栄していくための糸口がここにありそうな気がする。
日本人の礼儀正しい態度、ホスピタリティー精神、そして日本の文化、自然、これらは世界に誇れる財産であり大きな資源かもしれない。

今日もルーマニアワインで美味しくいただく。



夕食を食べ終えたころ、ようやく雪が小降りになった。
この作品は3階に泊まってるオーストラリア人の作品らしい。


0 件のコメント: