2013年4月11日木曜日

今日は500m

4月11日(木)

なかなか苦戦しているスイム。
かつては得意種目だったというのに。

昨日は休んで、今日は終業後プールへ。
年度末からの疲れが抜けず眠いけれど、そこをがんばって泳ぐ。

今日は連続500m泳ぐことができた。
9~10ヶ月休んで、2ヶ月練習して本番は、やっぱり無茶かなぁ。
けど、セントレアまであと2ヶ月弱。
なんとかなりそうな気がしてきた。


今朝、通勤ウォークの最中、交差点で信号待ちをしていた若いお母さんの自転車が倒れた。
大きな音がしたのと同時に「あ~ごめんなさい!!」というお母さんの叫ぶような声。
その自転車の前後には押さない子供が乗っていて、前の子供ちゃんは顔を地面に打ち付けたようだった。
顔を押さえて、しばらくしてから思いだしたように大声で泣き出した。
後ろに座っていた子供ちゃんはパニックを起こして大声で泣き叫んでいた。
2人とも突然何が起こったのかわからなかったのだろう。
子供2人はヘルメットを着用していたので大きなケガはなかったとは思うが・・・。

周りにいた人たちも突然だったので、一瞬凍りついたように皆の動きが止まってしまった。
吾輩も反対側の車線を歩いていてビックリしたが、なんと、そのまま職場の方向に向かって歩き続けるという行動を取ってしまった。
しばらくして、若いお母さんが「ありがとうございます。」、「すみません。」と言っている声を背中で聞いていた。
きっと回りの人たちが駆け寄って助けてあげていたのだろう。

自分はなんて冷たい人間なのだろう。
とても良さそうな若いお母さんが、自分のミスで最愛の子供たちを乗せた自転車を扱かしてしまって、大変なことをしてしまったと動転している気持ち。
そして、今日も楽しい一日が・・・と思っていたところ、突然起こったパニック状態。
この親子3人を見て見ぬふりをして立ち去ってしまった。
反対車線だったが、助けにいくことはできたはず。

なんだか今日はこのことを一日引きずってしまった。
あの親子にとても悪いことをしたような気持ちだった。

 

0 件のコメント: